釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.558 
爆釣のイカメタル・バチコン!!

更新日:2016.08.12

釣行日
2016-08-07~08-07
場所
福井県 小浜
釣種
イカメタル・バチコン
魚種
ケンサキイカ・アジ
サイズ
イカ胴長40㎝ アジ40㎝
釣果
イカ一人40杯・アジ一人5匹
天候
晴れ
店舗
1BAN梅田
釣り人
スタッフ越智・丹野・藤本

記事・概要

スタッフの藤本です。
イカメタルに初挑戦しました!
今回、福井県小浜の青戸マリーナから出船のF-cloud 雲丸にお世話になりました。
夕方出船で、大阪を昼頃に出発しても間に合うので、アクセスしやすかったです。
1時間ほど船で走り水深約80mのポイントでアンカーを下し、PE0.6,リーダー8lbに12号のスッテをセットし、釣りを開始しました。
潮も速すぎず、12号で全然底をとることができました。
釣り始めの方はイカのアタリが全然わからなかったですが、辺りが暗くなってライトが付きだすと、イカの活性も上がり手元まで伝わるようなアタリが!
自らアタリを拾って掛けた納得のいく一杯を釣ることができました!
台風の影響で少しうねりが入っていたので、アタリと思った竿先の変化を全てアワセていくと、徐々にうねりとアタリの違いも分かるようになり、後半につれて釣果も上がっていきました。
その日は、水深40mと60m付近でアタリが多く、シェイクからのステイが効果的でした。

そして、前日にボートアジングもできそうということでアジングタックルも持って行きました!
イカをある程度釣ってから、ショア用のアジングタックルにPE0.2,リーダー6lbとシンカー1OZをセットし、初バチコンスタート!
仕掛けを80mまで落とし、シャクリながら2,3m巻き上げて1分ほどステイを繰り返すと、アタリが!
ショアからでは味わえないパワーのあるアジの引きで、上がってきたのは34cmのアジでした!
初の尺オーバーを釣り上げることができました。

どちらの釣りも想像していたより難しくなく、初めてでもコツさえつかめば数を釣る事が出来ました!

問合せ先
雲丸
090-3359-7758
電話時間7:00 ~ 21:00