釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.564 
揖保川釣行

更新日:2016.08.25

釣行日
2016-08-22~08-22
場所
兵庫県揖保川
釣種
魚種
サイズ
18~24.5cm
釣果
28
メーカー名
釣武者
天候
快晴&灼熱
店舗
イチバン池田
釣り人
橋本 栗田

記事・概要

シーズン序盤釣果に乏しかった揖保川ですがここ最近釣れだしてきているという情報を元に行ってきました。
ポイントは有名な住宅前を選択し7時半いざ入川!
当日は釣武者から出ている『RANRYU MVP90FS』を使用し、その使用感はどのようなものかというのも調査しました。

かなりぬるい水温ですが少し水深があるところには鮎の気配あり。
瀬の一つ向こう側へ囮を何とか送ることができ一発目。
目印がパンッと飛ぶような反応とともに一匹目ゲット!
サイズは20cmほどですが体高あるのでよく引きました。その後も入れが掛かりとはいかないもののコンスタントに掛かります。相変わらず網入れになれない私は4本ばらしてしまいましたがお昼までに6匹。夕方4時まで4匹追加の計10匹。私の師匠である先輩は18匹ほどで納竿しました。
これからいい時間というところでしたが、灼熱の気温で川はお湯状態だったためか鮎がどんどん弱ってしまったのでタイムアップです。
サイズは体高のある21~22がメインでしたが最大24クラスが数匹混じり、大鮎の釣りが楽しめました。

RANRYUは軽さ、操作性、感度、パワ―とバランスよく出来ているオールラウンダーです。細身の竿なので握り易く、風が少し吹いていた当日も持ち重りは感じませんでした。鮎が掛かる寸前、オトリが不自然な動きをするのを手元でブルブルと魚信を感じることができたため、経験の浅い私でもしっかり対応できたのは竿の性能だと思います。
24cmが今回の最大でしたが引き抜くことも出来ました。

釣武者RANRYU MVPはフィッシングイチバン、エイトグループで税抜¥240000販売中!現在は最終セールを行っているのでさらにお安くお求めいただけるチャンスです!!
揖保川も渇水で減水気味ですが、大鮎狙いで行ってみてはいかがでしょうか。
一日いれば22.、23の鮎が20匹ほど狙えると思いますよ!

アクセス
山陽自動車道 龍野IC降りて新宮町方面