釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.565 
8/25南川鮎修行!

更新日:2016.08.27

釣行日
2016-08-25~08-25
場所
福井県南川
釣種
友釣り
魚種
サイズ
17~21cm
釣果
オトリ込10匹
天候
快晴/風有り
店舗
エイト3  エイト本店  イチバン池田
釣り人
F1竹中、本店竹中、出来、渡辺

記事・概要

8/25に今回はスタッフ4名で福井県南川へ行ってきました!
近日よく釣れているという釣果を聞き、胸が高鳴ります^^
理髪店と囮店を両方営業されているシタナカ囮店さんでオトリを購入しました。
前半のポイントは名田庄大橋の上流。
ひざ下ほどのチャラ瀬に決めオトリ鮎を送り込みます。
ですがなかなか思った場所に送り込むのはムズかしい。。。
仕掛はナイロン、フロロ0.2号に、3本錨6.5号/4本錨7.0号を使いました。
水がぬるくオトリ鮎もすぐにへろへろになってしまいなかなか苦戦(´m`)
弱らないようにやさしくやさしく、、、自由に泳がせていると待望のアタリが!
前アタリかな???と思っていたらかかっていましたというパターンです!(笑)
その後もぽつ、ぽつと掛かますが、風の煽りと暑さに耐えれず一旦休憩をはさみます。

後半お昼すぎからのポイントは中名田橋下流。3.400m下った辺りです。
このポイントはあまり人は入っていませんでした。
複合メタル0.06号と4本錨7.0号を使います。
竿はダイワ銀影Tライト早瀬 90・W。軽くて扱いやすい!!
大鮎には厳しいですが軽快に使用できる竿でした。
ここもチャラ瀬だったのでオトリ鮎のポテンシャル勝負です(。ω。)
苦手はハナカンをつけるときも、いかに早くつけてあげられるか。
少しずつ慣れはじめ、オバセのとり方も分かってきました!
追われるような動きはあるもののなかなか掛けることができず、
バウンドしてしまいバラシを数回。。。練習が必要です!!
結果は10匹、大きさは17~21cmほどでした。
残り少ないシーズンとなりましたが、まだまだ楽しめますね☆
熱中症対策は十分におこなってください!

エイト3 出来