釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.605 
カヤック de ライトジギング!!

更新日:2016.10.01

釣行日
2016-09-28~09-28
場所
福井県若狭湾
釣種
カヤックからのライトジギング
魚種
真鯛
サイズ
63~65cm
釣果
真鯛
仕掛け図
ロッド:ライトジギング用6.3ft リール:小型ベイトリール ライン:PE0.8号 ルアー:タングステンメタルジグ60g
天候
暴風豪雨のち小雨無風
店舗
1BAN梅田
釣り人
ルアー

記事・概要

台風襲来の隙間を縫って、4ヶ月ぶりの海カヤックへ行ってまいりました!!

昨年同時期には既に青物が入って来ており、狙うはもちろん青物&真鯛です。嬉々として現場に到着したものの物凄い暴風豪雨!!結局風雨が収まり、出艇できたのは正午過ぎでした。

先ほどまでの大荒れが嘘のように静かな海です。静かすぎて生命感まで有りません。とにかく沖に向かって漕ぎ続けるうちに潮が動き始めたのか、うっすらと走る潮目を発見しました。時刻は午後3時になろうかというころ。とても弱い潮目でしたが他にヒントが有りません、とにかくジグを投入します。しかし相変わらず魚探の画面は真っ黒のまま、淡々と水深だけを表示し続けます。

既に集中力も切れ、ぼんやりとリトリーブをしていると何の前触れもなく「ゴゴンッ」とヒット!!強烈な締め込みにロッドティップが水中に引き込まれます。ロッドを叩くその引きに鯛であることを確信します。巻いては出されを繰り返し、泡を纏いながら上がってきたのは綺麗なメスの真鯛63cm!!ボーズが脳裏にチラつき始めたタイミングに喜びもひとしお。起死回生の一尾で集中力も復活です。漕ぎまくって移動を繰り返しながら、徹底的に良さそうな潮目を攻めます。しかし残り時間はそう多くは有りません。夕方から再び風が上がる予報なのです。

いよいよ最後のひと流しと決めてジグを落とします。魚探には微かに小魚の反応が出ています。「ゴゴンッ」と来ましたが乗らず。すぐに底を取り直し巻き上げると再び「ゴゴンッ」とアタルもまたしても乗らず。半泣きでフックを替え、カヤックを立て直し、泣きのひと流しです。「ゴゴンッ」今度こそ乗りました!!これまた良いファイトで上がってきたのが厳ついオスの真鯛64cm!!

満足しました。風が上がる前に戻らなければなりません。出艇場所目指して漕ぎ戻ります。ところが何と、漕ぎ出してすぐ魚探に今日初めてのとびきり良い反応が映し出されます。ホントにホントのラスト1投。「ゴゴンッ」来ました!!今日イチのナイスファイト!!これまた綺麗なメスの真鯛65cm!!これで本当に大満足です。そっと魚探の電源を落としました。

結局この日は青物の気配は有りませんでしたが、これからしばらくは両方狙える良いシーズンです。ぜひチャレンジしてみて下さい!!

SHIMANO「スポーツカメラCM-1000」で撮影した今回の2匹目とのファイト動画を
「BASS&SALTブログ(http://d.hatena.ne.jp/eightbass/20161001)」にアップしました。是非ご覧下さい!!