釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.688 
沼島 船サンバソウ

更新日:2016.12.22

釣行日
2016-12-22~01-01
場所
南淡路 沼島
釣種
胴付き 船頭仕掛け
魚種
サンバソウ カワハギ
サイズ
~35cm
釣果
船中 サンバソウ4匹 カワハギ30匹ほど
店舗
エイト3  エイト2  エイト玉津
釣り人
大西・佐伯・名田・宮嶌・和田・内藤・奥野

記事・概要

毎年恒例の沼島の船サンバソウ釣りに行ってきました。
今回お世話になったのは盛漁丸さんです。
仕掛けは船頭仕掛け3本針オモリ40号。えさはウタセエビ。

6時半ごろに出船して10分ほどで初めのポイントに到着しました。
水深が約30m。
仕掛けを底に落とし、ずっと底を取りながらの釣りです。
初めのポイントはあたりが無くすぐに移動。
次のポイントで、船の中で最初に京都店佐伯店長にアタリがあり、
釣り上げたのはカワハギでした。
その後また佐伯店長の竿が曲がっている・・・本命のサンバソウです。
姿を見るとやる気になります。
しかし、ベラ、チャリコ、ねんぶつ鯛など外道ばかりで本命が釣れません。
それでも根気良くしていると急にゴンと今までとは違うアタリがあり、
引きが間違いなくサンバソウです。釣り上がったのは35cmありました。

これでひと安心ということで、周りでぽろぽろ釣れているカワハギ釣りに変更。
竿も仕掛けも準備して行っていたので、二つの釣りを楽しむことが出来ました。
カワハギは素直に釣れたので苦戦せずにそこそこ釣れました。

この日は本命の顔を見れずに船をあがる人も居ましたが、
調子が良ければもっと釣れるそうです。
サンバソウの引きはとても印象に残ります。
釣るのも楽しいですが食べるととても脂が乗っていて美味しかったです。
また来年も行きたいと思います。
これからもしばらく狙えるという事ですので、皆さんも是非行ってみてください。

エイト2 奥野

問合せ先
盛漁丸

0799-57-0120