釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.718 
淡路メバル釣行!!

更新日:2017.02.24

釣行日
2017-02-23~02-23
場所
洲本周辺
釣種
メバリング
魚種
サイズ
釣果
店舗
イチバン池田  エイト玉津

記事・概要

最近不調の続くメバリングへ行ってきました。

洲本の消波ブロック帯からスタート
17時半頃からスタートするも、私には1時間アタリなし...
スタッフ友岡はアナハゼを釣っていました。

ここで1名合流し、完全に日が暮れ常夜灯の光が聞き始めた頃、同行者にヒット!2メートル程沖のテトラの切れ目でのヒットでした。
続けて沖でもヒットさせる同行者が上げてきたのは24センチの良型!キャストしてから底に着くまでテンションフォールの繰り返しだったそうです。

足元のテトラを狙っていたスタッフ宮嶌もやっと1匹目をキャッチ!
0.7gジグヘッドで少し沈めてヒット!

ここで沖から魚の気配がしたので、1.0gジグヘッドに変えフルキャストし沖の表層をスローリトリーブで誘います。
ロッドを立てアクションを入れていくとコンッと明確なアタリが!
まずまずの引きをしてかれたのは18センチのメバルでした!
アタリが遠のき移動しようとしたその時。
スタッフ友岡の竿が大きく曲がり、ドラグの音が鳴り響く!なんとかいなしていましたが、痛恨のラインブレイク...おそらくシーバスでした。

ここで場所を変え砂浜にある小規模な突堤へ。
着いてからの一投目、小さな違和感をアワセるとドラグが鳴り、良い走りをする魚が!上がってきたのは21センチながらもコロンコロンに肥えた良い個体でした!
沖で釣れたのでプラグに変え遠投して探っていくと、コンッというアタリとともに沖へと走り出す…ドラグも先程とは比べ物にならないほど出ていきます!
時間を掛けて上がってきたのは、60センチオーバーのシーバス!
この時期はこの釣りをするとどうしても多くなりますね。

その後は干潮でアタリも遠のき納竿としました。

今は少し渋い時期ですが、3月頃からまた上向いてくると思いますので、皆さんもライトゲームを楽しんでみてください!