釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.879 
天川釣行と黒滝名物ししコロッケ

更新日:2017.07.19

釣行日
2017-07-19~07-19
場所
奈良県天川
釣種
鮎の友釣り
魚種
サイズ
最大21㎝ぐらい
釣果
最多10匹ぐらい
天候
曇り時々雨後大雨
釣り人
エイト2 榎並 喜多

記事・概要

エイト2鮎担当です。
今回はなかなか調子がいいと噂の奈良県天川に行ってきました。
のんびりスタートし、岡下オトリ店さんに到着したのは朝の8時。
状況をうかがってみると、三連休よりも人が多いとの事。皆考えることは同じようです。
橋の上から川を観察したところ、あまり数はいませんが、所々に鮎を確認。
偏光サングラスを忘れたことに気付きましたが、とにかくスタートします。
上から見た通り、感じのよさそうな石の周りを泳がせると、朝からポロポロ釣れます。
サイズも大きく、だいたい20cm手前ぐらいあったりします。
005の複合を使っていましたが、木に引っかかってだめにしてしまいました。
同じサイズのものを…と思ったのですが、どうやら家に忘れてきたらしく、ナイロンの0175しかありません。
仕方無しにそれを使っていたのですが、こういう時に限って大物がかかります。
引き抜きなんてとても無理そうだったので、何とか寄せようとがんばりますが、あえなく失敗。
水中糸から切られてしまいました。
あれはそうとう大きかったと思います。
さすがにもうあのサイズはないだろうと思い、残りの0175を使っていたのですが
またもや同じような重量感。切れました。
もう同じ失敗は繰り返せないとバッグを探りにいくと、数年前のフロロ0.4を発見。
太すぎる気もしますが、仕方がありません。
気持ちを新たに再開しますが、普通サイズがポロっと釣れたところでタイムアップ。
今度こそ取れると思ったのですが、残念です。
最終的に残った鮎は6匹。なんだかもう少し釣った気はするのですが、これだけでした。
全体的に準備不足な釣行だったので、次こそはばっちり準備して、バリバリ釣りたいと思います。

帰りは道の駅でししコロッケ(猪)を食べました。
ソースが必要ないぐらい味が濃く、大変おいしかったです。
次は串焼きを食べたいと思います。