釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.906 
スーパーライトタチウオテンヤ!!

更新日:2017.08.20

釣行日
2017-08-16~08-16
場所
須磨沖
釣種
スーパーライトテンヤ
魚種
タチウオ
サイズ
~105cm
釣果
全体50程度
メーカー名
シマノ
天候
快晴
店舗
エイト3  エイト本店  エイト2  エイト京都伏見  イチバン池田  1BAN梅田  エイト玉津  エイトアネックス
釣り人
八尾安藤橋本滝澤東村小松中林多田川口池上

記事・概要

今回、ライトタックルでタチウオを狙うスーパーライトタチウオテンヤ釣法をイカ先生こと富所潤氏に教わって来ました。
ロッドはイカメタルやタイラバ、ティップラン用などを使用し、PEラインは0.8以下を使用するとてもライトなタックルです。
テンヤは、今年シマノから発売する『サーベルマスタードラゴン』50gを使用し、エサはサンマの切り身を使用します。

釣り方は、まず底をとり、誘いはショートピッチでアタリがあれば食い込むまで合わせないという、ルアー釣りとエサ釣りを掛け合わせたハイブリッドな釣法です。
ライトなタックルを使用する為、アタリが多くとてもスリリングな釣りです。

当日は、二枚潮などで苦戦しましたが、ライトタックルをいかし繊細な当たりを取れる為、底取りが出来れば釣れるという感じでした。
これからの新しい釣法でとても面白い釣りなので、皆さんも是非、試してみてください。

ただ、注意点ですが新しい釣法である為、基本はチャーター船かルアー船で許可をもらってから行って下さい。

アクセス
西宮浜・はたの屋
問合せ先
エイト本店