釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.981 
キャスティング・ジギング

更新日:2017.11.19

釣行日
2017-11-07~11-07
場所
日本海
釣種
キャスティング・ジギング
魚種
青物
サイズ
釣果
天候
晴れ
店舗
1BAN梅田
釣り人
甘利

記事・概要

11月前半、京都舞鶴から出船の老嶋丸さんにお世話になり青物狙いのキャスティングとジギングに出掛けました。
始めのキャスティングのポイントは水深30m程の浅場で、もしかしたら伝説のヒラマサが出るかも知れないので入念なドラグチェックをし、ダイビングペンシルをひたすら投げて誘います。しかし、魚の反応はなくジギングのポイントに移動しブリを狙います。
その週はブルピンカラーのジグがアタっていたということで、シャウトのステイ120gブルピンにフックはジゲンハイパーツイン#4/0をつけてシャクリます。シャクリ方は船長からジャカジャカ巻きが有効と聞いていたのでジャカジャカ巻きで誘います。
すると、同船のお隣のお客さんにメジロがヒットして船のテンションが上がります。
今度は私の竿にアタリがありますが、青物の引きではない魚のアタリでした。途中まで上げているとふわっと軽くなったのでバラしたのかなと思っていると、ペットボトルサイズのマサバが掛かってました。
気を取り直しシャクリますが、メジロがヒットするのはお隣のお客さんで、さらにお隣のお客さんは80㎝クラスの真鯛を釣り上げます。結局マサバのみの釣果で、夕方になり最後は力の限りキャスティングをやります。
ヒラマサは現れませんでしたが、ナブラが沸いているポイントで一番前でやらせてもらい私は何とか最後メジロを釣ることが出来ました。
全力でやったので疲れましたが、魚が釣れたときの達成感は言うまでもありません。
家に帰ってマサバのしゃぶしゃぶをしました。絶品でした。

問合せ先
老嶋丸さん http://routoumaru.com/