釣果詳細

釣り人
栗田 岡野

記事・概要

解禁したばかりの余呉湖に行ってきました!

釣果情報を見ると前日の27日には1000匹超えも出ているので期待大!

遅めの出発で9:30に川並桟橋に到着。
一番右奥のマスに釣り座を決めて早速釣り開始。
今回は電動リールと述べ竿で釣り分けてのチャレンジ。
仕掛けを投入してすぐに竿先に反応アリ!
先にヒットしたのは電動リールを使用していたスタッフ岡野でした!
サイズは小さ目ですがきれいな魚体をしています。

どうやら天気が良すぎる為に桟橋手前の陰に魚が隠れている模様。
日の当たる場所に糸をたらしてた述べ竿には中々反応が出ません。
少し竿を短めにして陰に仕掛けを垂らすと僕にも来ました待望の1匹!
この時点で10時頃でしたが朝一から既来られていた周りのお客様は300匹以上の釣果。
ここから連掛けで一気にと妄想しましたがアタリはあるものの1匹、2匹ずつポツポツ。
電動使用の岡野はコンスタントにアタリがある模様。
アタリが遠のいたときはエサを付け変えるとすぐに反応が出ました。

夕方になり日差しが陰になったときに本日最初のプチ時合が来たような気がしましたが少し釣果を追加して16時半に納竿しました。

電動リールと述べ竿で釣果対決を試みましたが、今回は電動の方がコンスタントにアタリを拾い釣果が出ました。
余呉湖は述べ竿スタイルが主流と伺ってましたが、当日よく釣られていた方々も電動リールを二刀流で操作されていました。

当日は雲一つない晴天で朝一の日差しが弱い時間帯がどうやら時合だったみたいです。
次回は朝一からリベンジして夢の3ケタ目指します!

余呉湖は非常に冷え込みますので防寒対策をばっちりして釣行に行ってください!!

アクセス
■大阪・京都方面:
名神高速(上り)~北陸道・木之本インター下車~国道365号線で余呉湖まで約5キロ