釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1002 
ウミックでふかせ釣り

更新日:2017.12.02

釣行日
2017-12-01~12-01
場所
福井県
釣種
うきふかせつり
魚種
グレ、カワハギ
サイズ
15㎝~30㎝
釣果
15匹以上
天候
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川、小林

記事・概要

12月1日にウミックさんへうきふかせ釣りに行ってきました!先週からグレが好調ということを聞いており、期待を胸に現場へ。今回は8番のイカダに乗りました。5m程投げて、うき下2ひろぐらいでグレが釣れると聞き、早速仕掛けもそれに近いものにしました。長谷川は道糸が1.7号、G7のうきにハリス1.5号、針はグレの半スレひねり金7号、完全誘導仕掛けで挑戦しました。撒餌はオキアミ生L、チヌ遠投G7、パン粉、アジジャンボとグレのエサではありませんが使ってみました。さしえはオキアミGグリル遠投です。
いざ撒餌を投げてみるとサヨリの大群が表層にずっといて、これをどうかわすかが鍵になりました。最初は仕掛けがなじむと少し横走りしながらゆっくりうきが沈んで、サヨリがエサをくわえて走って、合わせてものってくれませんでした。中には仕掛けがなじむ前にさしえをつついてなじむ頃にはえさが無い、といった状態もあり、2人で大苦戦しました。それでも諦めず、撒餌でうまく分断しながら待っていると、長谷川のうきがシュッと勢い良く沈んでいきました!合わせて取り込むとやっとグレの顔に会えました!それからしばらくグレのあたりが連発し、小林もグレをゲット。この時のたなは4ひろでした。しかし、潮が変わると同時にあたりもパタッと止み、えさを取られるばかりで、魚がヒットしない状況が続きました。そこで4号のガン玉を1個打って、無理やりエサ取りの層を抜かす作戦をしてみました。結果は作戦成功で、えさは取られることは少なくなりました。落ちるスピードが速いのでなにも魚がかからないかも、と思っていましたがかなり流した後でグレが連発ヒットし、重たい仕掛けでも十分楽しめました。
昼過ぎはグレが水面に見えていたので、4号のガン玉を外し、7号2つでゆっくり沈めるようにしました。
そうこうしているうちに迎えの時間がやってきて14時で終了しました。
施設も整っていて、バッカンやタモの無料貸出もあり、手洗い場と包丁もあるので魚をさばいて持って帰れます!魚を入れる袋も無料でいただけるので、うき釣りを初めてされる方にはうってつけの場所だと思います。
今回は大爆釣とはいきませんでしたが、十分楽しめたので、個人的には大満足でした!

アクセス
国道171号線を直進、国道140号線へ。亀岡方面へ進み、京都縦貫道へ入ります。舞鶴東ICで降り、国道27号線を小浜、敦賀方面へ進みます。国道21号線に入り、海沿いに進んでいくと到着します。
問合せ先
ウミックHP:http://umikku.com/
福井県大飯群高浜町音海51-3-1
TEL:0770ー76ー1444