釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1099 
渓流魚と遊ぶ

更新日:2018.03.30

釣行日
2018-03-27~03-27
場所
貴船川
釣種
渓流釣り
魚種
アマゴ
サイズ
20㎝前後
釣果
5匹
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
京都伏見店 大沢

記事・概要

今年の桜の開花は例年より早く、ここ最近の春の陽気にも誘われ、
解禁後の落ち着いた渓流の様子を伺いに行ってきました。

場所は、京都市内からも1時間もかからない、賀茂川水系の「貴船川」に釣行。

今回は、午後からの釣行で先にパワースポットでもある「貴船神社」にて大漁祈願?を済ませ、14時からスタート

川幅の狭い所もあるが、所々に岩が沈んでいて目視でポイントを探すのは割と容易。
素直に仕掛けを流して見ると、突然目印が・・・・

約3時間ほどの釣りで、アマゴ5匹と大漁までとは行きませんでしたが、カワムツ、アブラハヤ等の外道も退屈しない程度に遊んでくれたので、割と短時間でも楽しめました。

餌も短時間なら「ミミズ」のみでも大丈夫ですが、竿の長さは、短めの3.3m~4.5m位がオススメです。

今回のポイントは、叡山電鉄「貴船口」近くなので、アクセス便利、電車釣行も可能です。

また、賀茂川漁業組合の管理エリアは、他にもたくさんの支流河川があり、アマゴ以外にもイワナ、ニジマスと渓流魚がいろいろと狙え、10月1日からの禁漁期間迄まだまだ楽しめます。
(さらに、4月8日にも追加放流も予定とのことです)

なお、エイト京都伏見店では、賀茂川の遊漁券(年券)も取り扱っていますので、是非ご来店の上、お買い求めご利用下さい。