釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1129 
渓流魚と遊ぶ2

更新日:2018.04.19

釣行日
2018-04-16~04-16
場所
賀茂川
釣種
渓流釣り
魚種
アマゴ・ニジマス
サイズ
18cm~25cm
釣果
4匹
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
京都伏見店 大沢

記事・概要

前回の「貴船川」釣行に続き今回は、賀茂川上流部の「雲ヶ畑」地区の各支流が合流する「出合橋」から「一の瀬」付近を調査。

スタート時間は、いつものスロースタート14時開始。

まずは、合流地点から攻めてみる。
いかにも、何かが潜んで居そうな感じであるが、反応無し・・・

ここから上流部は、川幅が狭くなるので、下流に釣り下ることに。

所々、瀬の落ち込みや水深のある淵などを、順番に狙っていくと、待望の1匹目、パーマークの鮮やかなアマゴのおでまし。しばし、魚をながめては、すみやかにリリース。

さらに、釣り下って行き、ポツリポツリとアマゴを追加するも徐々にサイズがダウン。

そして確実に魚が潜んでいそうなポイントで仕掛を流すと、今までとは違うサイズの魚の反応が・・・
しかし、魚は、反転し鈎掛かりをかわす。

その後、少し時間を置き、再度、トライ。

同じコースに仕掛を投入すると今度は、ガッチリと鈎掛かりする。
慎重に寄せて見ると、この辺りには放流されているニジマス。

以後、さらに下って行くと、ちょうど車を止めている所付近に到着したので、今回は、ここでフィニッシュ。

結果、釣果は、3時間で4匹とほぼ拾い釣りとなりましたが、外道は、ほぼ皆無、アマゴ、ニジマスがいれば、1投目で反応が出ます。

これから、更に、魚の活性も上がってきますので、渓流のせせらぎ音を聞きながらの釣り、マイナスイオンでの癒しの空間へ是非どうぞ!!

問合せ先
賀茂川漁業協同組合

TEL 075ー495-3112