釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1138 
琵琶湖小鮎6

更新日:2018.04.23

釣行日
2018-04-22~04-22
場所
湖西高島鴨川・北小松海水浴場
釣種
淡水ウキ釣り
魚種
小鮎
サイズ
10~13センチ
釣果
3桁
メーカー名
春瀬工芸はままつ方式・がまかつ
天候
晴れ
店舗
エイト2
釣り人
エイト2藤本

記事・概要

気温の上昇と共に水温も上昇しています。
小鮎前線は間違いなく北上していますが湖西の川は相変わらず調子がパットしません。(水温が低い?)
湖西湖畔で志賀・北小松は多くの釣り人が出ていますが、今津まで来ると水温が低いのか釣り人もまばらです。

なら高島町の鴨川はどうかということで行ってきました。

昨年来から河川工事が進んで川様相が大きく変わりましたが、少しでも深みのある場所を選んで釣行すれば釣果が出るはずです。

当日5時過ぎに国道上手の堰堤に行きましたがすでに先客が。
仕方ないので国道より下手1本目の橋近辺で、水深が少し深くなっているところがあるのでその場所をポイントに釣りをしました。

目視ではウグイと小鮎らしき魚影がちらほら。
竿3.6メートルにはままつ方式の仕掛け。3本鈎に底ずるラセンはオモリ0.2号で。
水深が20~30センチの緩い流れだったのでウキした40~50センチにセットしてスタート。
エサはいつもの「こませちゃん」(シラス100%パラパラのエサ)

まだ日が差していない中1投目から順調にアタリ、日が差してくるまでの1時間は入れ食い状態。(1時間60匹以上のペース。)
完全に明るくなった9時頃にはアタリがなくなりました。(ウグイが大群で遡上してきました)

これでは釣れないと判断して北小松に移動することに。

北小松に着いたのが10時ころ。
駐車スペースが無いくらい釣り人でいっぱいです。
ざっと見て50人くらいは釣っています。
どの釣り人も調子よくポツポツ上げています。
大きさも鴨川と同じくらいです。
1時間ほど釣ってみましたがやはり調子良く釣れます。(1日釣っていたらどうなるのか?)

昼には引き上げましたが、この調子で行くと湖北も問題なく釣れてるかもです。

次回は今津のホテル裏に釣行してみます。(知内川は水温低く早いかも)




〇当日のタックル
鴨川
竿:3.6メートル(がまはえ凌景)
仕掛け:春瀬工芸川完全仕掛け
鈎:春瀬工芸パールビーズ1.5号3本鈎
オモリ:底ずるラセン0.2号
エサ:こませちゃん

北小松
竿:ハエ竿5メートル
仕掛け:春瀬工芸湖畔仕掛け、鈎エイトオリジナル小あじ鈎2.5号5本。
オモリ:専用ヒゲ付0.5号
エサ:こませちゃん

アクセス
大阪から名神高速京都東下車して湖西道路へ

京都東から約40分。
問合せ先
エイト2藤本