釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1181 
琵琶湖 小鮎釣り

更新日:2018.05.24

釣行日
2018-05-17~05-17
場所
琵琶湖 北小松
釣種
淡水 ウキ釣り
魚種
小鮎
サイズ
~10cmほど
釣果
4人で100匹ほど
店舗
エイト本店
釣り人
エイト本店 正木 濱中 寺田 上野

記事・概要

エイト本店スタッフ4名で琵琶湖の北小松浜へ小鮎釣りに行って参りました!

当日は朝7時前には現地に到着。
その時点ですでに浜辺には、平日にもかかわらず20人以上の釣り人が!
駐車場から近いポイントはほぼ埋まっていたので少し歩いて釣り座を確保しスタートしました。

仕掛けはイチバンエイトオリジナル下ラセン付き小アユ完全仕掛けの2号を使用。
のべ竿とこの仕掛けとエサさえあれば始められるのでとても手軽です。
エサは、春瀬工藝のこませちゃんを中心に使いました。
こませちゃんはシラス100%で、他のエサに比べて反応がとてもよく、投入と同時に波紋が広がっていました。
ただ、この日は食いが渋く5本針の仕掛けでも釣れるのはほとんど1匹で、釣れたことには釣れたのですが4名で100匹程度と小鮎釣りにしては少し寂しい釣果でした。

周囲も概ねそのような釣果でしたが、1名だけ100匹越えの釣果の方がいらっしゃいました!
周りの方に『先生』と呼ばれているその方の仕掛けを拝見すると、上ラセン仕掛けを使用しウキが沈んだ後もとても慎重に引き上げておられました。
我々は下ラセンもしくは下カゴの仕掛けしか用意していなかったので、次回以降は両方用意したほうがよいと感じました。

今回はほとんど全員が初心者でしたが、仕掛けや釣り方に関してはとてもシンプルなので皆すぐに馴染んでいました。
ただ、シンプルなだけではなく釣果をより上げるためには工夫する余地がたくさんあるので奥の深い釣りでもあると思いました。
またリベンジしたいと思います!!

今回のポイントである小松浜は、車も直ぐ近くに停められますしトイレも近いので女性にもおすすめです!
これから旬の釣りですのでご興味のあるかたは是非お問い合わせください!

アクセス
名神京都東インター降りて湖西道路を北へ1時間程度