釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1184 
和歌山アンダーベイト 深海釣りツアー

更新日:2018.05.23

釣行日
2018-05-23~05-24
場所
和歌山県白浜
釣種
アンダーベイト 深海釣り
魚種
サイズ
釣果
店舗
エイト3  エイト本店  エイト2  エイト京都伏見  イチバン池田  エイト玉津  エイト大阪南

記事・概要

5月23日~24日まで和歌山県にてアンダーベイトと深海釣りの船釣り満喫ツアーにイチバンエイトグループスタッフ8名で行ってきました。

初日は代々丸さんにお世話になりアンダーベイト釣行でした。
代々丸さんでは5月19日よりアンダーベイトでの出船開始!!
時期的には少し早いものの前日までは釣果もそこそこあったようですが……
ベイトの数はいるもののサイズが小さくなかなかつかない状態が続き…
ハガツオ・マダイ・オオモンハタなどがぽろぽろと釣れますが全体的には大苦戦…
※船長のおすすめはハヤブサのアンダーベイトの仕掛でハリスが太いとベイトのつきが悪いためこの時期は8号前後の細いハリスをつかった方がベイトがかかりやすいそうです。

この日はさらに追い打ちをかけるように午後から雨が強くなり早上がりとなりましたが代々丸船長のご厚意で釣れた魚を近くの海産物即売所で捌いていただきました
ハガツオは鮮度の保持が難しく刺身で食べれるのは貴重とのことでおいしくいただきました。
代々丸さんは船もきれいで広く船長も親切丁寧、ルアー・エサ釣り問わず様々な釣りに対応して頂ける人気船です!ぜひ1度乗船してみてください!!


2日目はめぐみ丸さんに場所を変え深海釣りに行きました。
深海釣りは初挑戦がほとんどでしたが強力な助っ人としてミヤマエの方2名に来ていただきタックルの説明から釣り方まで丁寧にレクチャーしていただきながらの釣りとなりました。
朝4時に出船しポイントまで2時間。
風が強くうねりが激しい中、水深400mのポイントからスタートすると1投目から黒ムツがヒット!
400号のオモリで400m下から魚のアタリがでることにまず驚きでした。
その後も400mから500mのポイントをいくつかまわりベニアコウ、トロ金目など高級魚が次々とヒットしました。
なかでも竿頭の池田 前阪さんはミヤマエの毛バリや水中ライト(赤色)をつけたり誘い方の変えるなどの作戦でひとり爆釣!船長の指示で仕掛けを投入、回収するだけの釣りと思いきや工夫次第で大きく釣果に差がでることもわかりました。
簡単なように見えて奥深く10分近くかかる巻き上げ時間の間のドキドキ感も楽しめる釣行となりました。
お世話になっためぐみ丸さんは深海釣りの有名船!関西で3本の指に入る操船技術を持つそうでこの日も全員がトラブルなく快適に釣りをさせていただきました。深海釣りはタックルや仕掛の面で敷居が高いように思いますが釣れる魚はどれもおいしい高級魚ばかり!!
ぜひ1度チャレンジしてみてください!!

アクセス
代々丸
南紀白浜I.Cより、R42を串本方面へ下り約1分、一目坂トンネルを超え約1分
釣具店「釣太郎 白浜店」様を過ぎ約100m右折、富田浦 袋港へ

めぐみ丸
上記袋港よりR42をさらに南下、見草港奥
問合せ先
代々丸
090-3168-1739
和歌山県西牟婁郡白浜町富田浦袋港

めぐみ丸
090-3488-4511
和歌山県西牟婁群白浜町椿141-12