釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1185 
今シーズン初友釣り♪

更新日:2018.05.26

釣行日
2018-05-24~05-24
場所
和歌山県 有田川 ダム上
釣種
友釣り
魚種
サイズ
13cm~18cm
釣果
栗田12匹 尾畑17匹
店舗
イチバン池田
釣り人
栗田 尾畑

記事・概要

待ちに待った鮎友釣りに行って参りました!

8時過ぎにダム上の森谷オトリさんでオトリ&日券を購入し下りながら川見開始。

何件かポイントを確認しましたが、どこも水が少な目かつ垢が付いてる感じではありません。。。

しばらく下り、ようやく文化センター前(ガソリンスタンド前)に良さそうなポイントを見つけ入川します。

川幅は広くないですが、少々石が入っており瀬が連続して続いているポイントです。

連日の釣果情報から瀬の中で反応ありということを思い出し、一発目から瀬にオトリを送ると5分ほどでアタリが!

よっしゃ!とガッツポーズを仕掛けた瞬間タモいれ前にバラし。。。

気を取り直し引き続き同じ場所を攻めるもまたもやバラし。横で釣っていた尾畑の方も同じようにハリが外れている様子。


どうやら連日釣人が入り追いが弱い&お互い鈎が合ってない様です。

仕様していた秀尖6.5の4本から頂6.0の4本変更するとやっと来ました2018初鮎!しかも美人!

オトリも変わりここからペースアップと思いましたが、その後はイマイチで掛かったのは5匹。

尾畑の方は淵の方でよく掛かったらしく10匹と昼2時の時点でツ抜け。

ここで粘るのは得策ではないと踏んで場所移動開始。

湯川の方も見に行きましたが水が少なく厳しそうなのでもう一度上に上り、福本おとりさんの前にある岩盤が多いポイントに移動し粘ります。

岩盤の淵狙いで泳がすと早速掛かります。最初のポイントより鮎の気配は多いですが、群れている鮎が多く追いは良くない状況。

それでも6時まで粘り7匹追加のトータル12匹で納竿となりました。
尾畑の方も7匹追加で17匹。
流石泳がせプロ。まだまだ敵いません。

個人的には初釣りでツ抜けしたので大満足です。

もう少し垢が突き出せば状況も変わることでしょう!

6月も近づき解禁河川もドンドン増えるのでこれからが楽しみですね!

問合せ先
森谷オトリ
有田川町井谷 0737-26-0005