釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1194 
日本海マイカ調査隊

更新日:2018.06.01

釣行日
2018-05-29~05-29
場所
京都府京丹後市丹後町間人2268
釣種
イカメタル
魚種
マイカ
サイズ
胴長30㎝~40㎝
釣果
平均8杯
天候
晴れ時々曇り時々雨
店舗
エイト本店  エイト2
釣り人
エイト本店 東村 エイト2 喜多

記事・概要

シーズンインには少し早めのイカメタルにいってきました。
お世話になったのは間人港の第二幸新丸さんです。
待ちに待ったイカシーズン!…にはどう考えても早く、芳しい釣果もまだ聞こえません。
正直な所乗り気ではなかったのですが、断りきれずに決行です。
船頭さんからもキビシイとは聞いていたので、期待はせずにスタートしました。
水深30m、潮も緩いので、10号でも問題なく底が取れますが、日中は反応無し。
しかし、ライト点灯後からアタリが出始め、一時間半ほどの時合でマイカが平均8杯。
型も胴長25㎝から35㎝までの良型揃い。
最盛期には及ばないものの、十分な釣果を残せました。
日ムラがあり、釣果の差が大きいようですが、チャレンジする価値は大いにあると思います。
港からポイントまで10分というのも楽でいいですね。

あと、船上はまだ肌寒いので、雨予防も兼ねたフード付きレインウェア(暗い色)や
UV対策に帽子と、顔も覆えるネックカバーがあると便利です。
虫よけスプレーがあってもいいと思います。
荷物入れも密閉できるものがオススメです。
ウェットティッシュも便利ですね。
ライト点灯後は虫が飛んでくるので、準備だけはしておきましょう。

問合せ先
京丹後市間人港「釣り船 第二幸新丸」
090-8759-8543
http://kousinmaru.sakura.ne.jp/index.html