釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1199 
幻を求めて九頭竜川釣行

更新日:2018.06.04

釣行日
2018-05-30~05-31
場所
福井県 九頭竜川水系
釣種
渓流・本流釣り
魚種
ヤマメ・その他
サイズ
20cm前後
釣果
ヤマメ、ウグイ
店舗
エイト2  エイト京都伏見  エイト大阪南
釣り人
中井・大沢・迫田

記事・概要

福井県を流れるシンボルとも言える九頭竜川水系に2日間スタッフ3人で釣行。

まずは、初日。
勝山市を流れる九頭竜川支流の「滝波川」に入川。
事前情報でもヤマメ、アマゴ、イワナともに魚影、実積のある川のようです。
現場に到着するも雨の中すでに釣り人が・・・・期待の中にも一瞬不安がよぎる。
今回は、「エサ」「ルアー」「フライ」と3人とも別々のアプローチで狙う事に。

時は流れ、ポイントも移動しつつも外道のウグイにも邪魔されながら、何とか3人とも各1匹のヤマメをキャツチ。
しかし、後が続かず初日の渓流釣りは終了。

2日目。
今日も朝から雨。それも時折大雨と雷との予報が・・・
しかし気持ちを切り替えて九頭竜川本流でルアーでサクラマスを狙うことに・・・
当日、5/31はここ中流域でのサクラマスが狙える最終日の為か、
悪天候の中、早朝より熱血なアングラー達が無心にキャストを続けている。
私達も、空いたポイントにそれぞれ分かれてルアーをキャスト!!
すると間もなく、迫田氏よりHITの一報が・・・しかし・・・目の前で痛恨のバラシ・・・惜しい・・・
急に皆の期待感が高まる。

しかし、結果3人とも完敗に終わり、次回リベンジを誓うのであった。・・・・・続く。

なお、九頭竜川本流はこれから鮎釣り場となりますが、九頭竜川水系の渓流は、9月30日迄狙えまだまだたくさん良い支流もありますので一度挑戦してみてはいかがでしょうか?(エりアによって管轄の漁業組合が違うので要確認)
詳しくは各漁協組合のH・Pをご覧下さい。

アクセス
大阪からだと名神高速道路~北陸自動車道を抜けて福井北I・Cを降り福井市内を抜けてすぐ(約3~4時間)
問合せ先
九頭竜川中部漁協 0776-61-0246
勝山市漁業 0779-64-4206
大野市漁業協 0779-66-1230