釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1205 
古座川鮎釣行

更新日:2018.06.06

釣行日
2018-06-04~06-04
場所
和歌山県古座川
釣種
友釣り
魚種
サイズ
14~19cm
釣果
5~12匹
店舗
イチバン池田
釣り人
栗田 尾畑

記事・概要

去年からマイブームの古座川に解禁4日目に行ってきました!

いつも通り民宿沖さんの所でオトリをもらいに立ち寄り、挨拶と情報交換。

池田のお客様も数名解禁から遊びに来ていたようで皆さんそれなりいい釣果だった模様。

今年は解禁日の人数も相当だったようで釣り荒れてるから難しいよーと一声いただき出発。

三尾川橋から佐本の出合、一枚岩まで川見をし一番可能性の高そうな天柱岩にとりあえず入川!

少し風が気になりますが、夏みたいに日差しの強い鮎釣り日和。

早速オトリを手前の石から順番に泳がすと目の前で良型の鮎が跳ねテンションも上がります。

が…なかなか思うようにいかず、やっとかかったのは30分後。

真黄色の鮎が掛かってくれました。

オトリが変われば先程まで掛からなかった鮎たちが適度に遊んでくれ、このポイントで8匹掛け移動。

一枚岩や小川の方を見に行きましたが更に風が強くなっていた為もう一つ上流へ移動。

途中地元の人に聞いた佐本川の最上流に行きましたが、鮎は沢山いるものの水がきれい過ぎるのと既に相当抜かれたらしく、掛かかりません。

三度目の正直で、一ノ木瀬へ移動。この時点で午後4時。

何とかツ抜けしてくれと思いながら先行者が帰った後のポイントにオトリを入れると15分ほどでゲット!

膝くらいの水深のチャラ瀬ポイントですがよく見ると鮎が沢山います。

ここからラストスパート!とは行きませんでしたが、なんとか4匹追加してトータル12匹。

言われた通り釣り荒れた後の川で厳しい一日でしたが、掛かる鮎は全て鮮やかな黄色で満足できました。

鮎は確かに多く一雨降ればまたリセットするでしょう!

また懲りずに遊びに行きます!

問合せ先
民宿 沖 0735-75-0366