イベント詳細

EVENT

イベント詳細

No.1009 
34ボートアジングin 日本海

更新日:2018.06.08

期間
2018-06-02 ~ 2018-06-02
場所
福井県三国沖
釣種
ボートアジング
魚種
アジ
メーカー名
34
天候
晴れ
店舗
エイト本店

記事・概要

こんにちは!

エイト本店 東です。



ルアー1番主催、34ボートアジングバスツアー に同行させてもらい、福井県三国沖にてボートアジングをしてきました!



道中34家邊克己氏より前日の状況とタックルやリグの説明を受け、妄想しながらバスにて現場に向かいました(笑)



さて、肝心のボートアジングですがライトを灯してベイトを寄せベイトに寄ったアジをダイレクトに釣るといった極めてシンプルで合理的な釣り方になります。

実際ライトを点けて30分ほど経つと目視できるほどベイトが寄り、一時間ほどたつと魚探に反応がかなり出ます。



すると同船の本店スタッフにヒット!

やはりオカッパリアジングとはサイズが違います!

しかし私にはなかなかアタリがなく...

実はオフショアルアーの釣りが初めての東、船の揺れのせいかなかなかティップに出るあたりが取れません...



しかし開始から二時間弱!船の揺れとは明らかに違う「コンッ!」というアタリを捉えてようやく1匹目をゲット!

ギュンギュン突っ込む引きに興奮しながらファイトします!

道中ではポンピングせずやりとりはドラグに任せてただ巻き続けるだけということで、(実際にポンピングすると3匹ほどバラしました)指示通りファイトすると20センチ強のアジをゲット!



この後も何尾かアジを追加し、尺近いサイズもゲットしながら合計9匹キャッチできました。



結果、船中全員がアジをゲットし、他船のお客様もボウズ無しといういい釣果に恵まれました。

(しかも他船ではもっともっと釣れていたようです。)



手軽に、シンプルに、高確率で尺アジを狙えるボートアジング。

福井県や三重県方面でも盛んな釣りです。

一度ギガアジ・テラアジ狙っていかがでしょうか??