釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1224 
池原合宿

更新日:2018.06.22

釣行日
2018-06-19~06-19
場所
池原ダム
釣種
バス
魚種
バス
サイズ
~53cm
釣果
1人1~7本
メーカー名
ダイワ / リュウギ
天候
店舗
エイト3  エイト本店  エイト京都伏見  イチバン池田  エイト大阪南
釣り人
迫田 福本 吉本 撰梅 瀧川 山上

記事・概要

本降り雨の池原ダムにチャレンジしてきました。
今回はトボト・スロープさんにお世話になりました。
スペシャルゲスト講師 RYUGIの宇田氏にレクチャーを受け
スタッフ6名は釣果アップできました。
当日の状況は赤土のバンクにベイトが溜まっており
回遊系のスクールフィッシュが周って来ると
フィーディングモードに入りボイルが発生する状況でした。

【ヒットパターン】

■水面ピクピク
PE0.3号+フロロ4lb / ナイロン5lb
マス鈎:リュウギ/フォグショットTC #4

レインボーシャッド3インチなど
完全に浮くワームを使用します。
ワームの移動距離を少なくする為に
操作はティップ寝かしてラインスラックを軽く叩くイメージで。
バスが超近距離でアゴを上向けた時、軽くチョンっとトウィッチすると喰いました。

ピクピクで反応しない魚や激しい雨で水中の魚が見にくい場合は
DSTYLEヴィローラ2.8インチなどを超低速巻きでフォローするのも良し。
当日、講師の宇田氏は53cmをGET!! さすがです。
宇田氏はRYUGI×BLACK FLYSコラボの偏光を使用してます。
高い明るさを確保しながらも偏光度99%を保つレンズで、
偏光をかけている私達には見えない魚も見えまくっていました。

大阪南の店長迫田はなんと!
ビッグベイト【スライドジャック】で
ストロングに1本捕獲しました!!

上記以外では、スワンプミニのネコリグ0.45gなどで
フリーフォールのボトムステイや水面直下を中速巻きでもOKです。
スワンプミニは忘れずに持っていくと安心です。

面白くて以外と近い池原にまたチャレンジしようと思います。

アクセス
国道169号線経由で、上北山村を通過し左手に池原ダムを見ながら南下。上北山村から約30分ほどで「音枝トンネル」をくぐると
すぐに左折(国道425線へ)すると、ダムサイト(ダム堰堤)を通過し突き当たりを左折すると、約5分ほどで到着。
問合せ先
トボト・スロープ

〒639-3802

奈良県吉野郡下北山村上池原小川原880

電話 07468-5-2524