釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1260 
和歌山イカメタル!

更新日:2018.07.13

釣行日
2018-07-13~07-13
場所
和歌山県周参見
釣種
イカメタル
魚種
アカイカ
サイズ
釣果
一人20杯前後
天候
くもり
店舗
エイト大阪南
釣り人
大阪南 滝澤・中林

記事・概要

和歌山・すさみの第八大洋丸さんへイカメタルでアカイカ狙いに行ってきました!

平日ということもあり、釣り人は私たちだけで貸し切り状態!ラッキー!笑

18時出船でポイントへ・・・約15分で到着。近っ!!
まだ、明るかったのでボトムをオモリグで探ってみるも潮が早すぎて25号でもかなり流されてしまい釣りにくい・・・。

船長判断で少し移動。と言っても、10分ほど。
かなり釣りがしやすくなったので、イカメタルタックルに変更。
暗くなってきたところで、ヒット!・・・スルメでした。

後ろで釣りをしていた船長から「結構上で当たるよ~」と教えてもらい、20m~上を探っているとヒット!
待望のアカイカをゲット!そこからぽろぽろとヒットしていきます。
声を掛け合ってタナを共有して手返しよく釣っていっていたのですが、
アタリが減ってきて、ついにアタリがない時間が・・・。

そんな時はアジ釣りしてみよう!オモリグタックルのエギをジグヘッドに変更。
軽くキャストし明暗の境目くらいをテンションフォールすると一投目からヒット!!25cmくらいのアジゲット!!いいお土産!!
しかし、4・5匹釣ったところで強烈な引きが!あげてみると40cmくらいのサバ!
そこからは、イカメタルにもサバ。スッテにもサバ。エギにもサバ。サバサバサバ。たまにアカイカ。に紛れてスルメ。

後半はサバに悩まされて厳しい展開になってしましましたが、楽しい釣行になりました。

当日は、12~15号のイカメタルと浮きスッテの組み合わせがよかったです。エギよりも浮きスッテがいいように感じました。
イカメタルにヒットすることの方が多く割合的には7:3くらいでイカメタルにヒットしていました。色の関係もあるかもですが・・・。
色は赤白・赤緑がよかったです。

土日は予約多く、大洋丸さんでは20人以上の予約があり、4隻出船との事でした。
大阪からのアクセスも良く、ポイントも近い和歌山イカメタル。オススメです!!

問合せ先
第八大洋丸

090-9627-2522