釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1277 
タコ釣り(女子会)

更新日:2018.07.23

釣行日
2018-07-23~07-23
場所
明石
釣種
魚種
タコ
サイズ
100g~3Kg
釣果
1~6杯
天候
晴れ
店舗
エイト3  エイト2  イチバン池田  エイトアネックス
釣り人
奥野・野村・柿本・工藤・大河

記事・概要

年に一度の恒例のタコ釣りへ、事務所メンバーで行ってきました。
昨年も計画していたのに、台風で出船できず終わってしまったので今年はみんなで楽しみに計画を立てての出発でした。
事務所メンバーと言ってもみんな釣り好きで、タコに関してはみなさん得意でびっくりです!笑
今回の船はきもとさんにお世話になりました。
船も大きく、トイレも綺麗で女性にはすごくありがたかったです。
ポイントに着いてから、重り50号とエギは赤のスイカカラーと黄色のボーダーでスタート!
ここ最近の釣果もわかっていたので、10杯か大きいサイズがつれたらいいね~とみんなで言っていたのですが中々1杯目が釣れません。
あ!来たかも!ってリールを巻いて上がってくるのは石つきの大きなワカメ…
恥ずかしいのでその後はみんな、来た!と思ってもワカメかもしれないので黙って巻きます。笑
そんな時に柿本さんがヒット!やっぱりめっちゃ上手いです。いつも一番釣れている気がします。
その後、少したってから工藤さんもヒット!一人が釣れてもすぐに周りは釣れません。ワカメばっかり…
もうワカメしか釣れない気しかしません。しかも石つきのワカメは、水面に上がってきた時にタコのようなシルエットなんで本当に紛らわしいです。
そうしてみんなで文句いいながら、頑張っていると大河の竿がめっちゃ重たくなりました!根がかりかも~と言いながら巻いていくと巻けたので、巨大ワカメかも~と言っていたら水面に上がってきたのはエイリアンの様な巨大なタコでした!
みんなでタモ!タモ!と慌てながらすくってもらうとなんと3キロもあるタコでした!
船頭さんが写真撮るからもって?と言うのですが、大きすぎてどうやっても持てません。笑
近くのお客さんに助けて頂き、絞めてもらいなんとか捕獲できました。
その後も、続いて釣れる事もなくポイントを何度も移動して少しポツポツ釣れる程度でした。そして野村さんと奥野さんもヒットし、野村さんはその後の巻き返しが素晴らしかったです!
今年は本当に難しいタコ釣りですが、サイズはそこそこ大きいので大物狙いで楽しめると思います。
女子でも簡単にできる釣りなので、興味のある方はぜひおすすめです。