釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1300 
鳥取シロイカ 中錘式にて

更新日:2018.08.02

釣行日
2018-08-02~08-02
場所
鳥取市
釣種
イカメタル(中錘式)
魚種
シロイカ
サイズ
10センチ~25センチ
釣果
26杯
天候
晴れ
店舗
エイトアネックス
釣り人
此内

記事・概要

楽しみにしていたイカメタル。
今回お世話になったのは、"ヤングバード"さん。
鳥取まで行ってきました。

まずは、大阪から鳥取まで意外と近くてびっくりしました。高速道路も無料区間があり、アネックスからだと3時間ほどで行けるので、アクセスも簡単で行きやすかったです。

台風前の先週は好調だったようですが、台風が過ぎた今週の釣果はかなり渋いようで…
この日もかなり厳しいかも…とのこと。
そもそも今年は数が少ないそうで、不安ながらもとにかく楽しもうと思い開始しました。

例年なら型も良く、数も3桁を超えるという魅力のこの海域は、かなり潮が早く、30号の錘をメインで使います。

そして今回は、こちら鳥取方面では主流という中錘式に初めてトライすることにしました。
イカメタルよりもアタリの小さい中錘式。
でも渋い時こそ中錘式が有効だと。

初めのうちはなかなか明確にアタリがわからず、なんとなく違和感であわしてみたり。
合わせ遅れて乗らなかったり…
慣れない水深と重さに苦戦しましたが、徐々に感覚を覚え、アタリがとれるようになった時は、とても楽しかったです。
とにかくエギのカラーローテーションが大事だそうですので、エギは種類をたくさん持参することをお勧めします。

月夜で棚もバラバラで、個体数も少なかったので、いろんな棚を探り探り。
活性も低いので、アタリがでてもすぐには乗らず、うまく誘って乗せてから合わせなければいけないところが、シビアで難しくも楽しかったです。

爆釣の日には当たりませんでしたが、なかなか考えさせられることが多く、ポツポツと拾っていく釣果となりました。
型は10センチ程度のものから、最大25センチのものまで。残念ながら大剣は出ませんでした。
試行錯誤の時間も長かったですが、エギング好きの私にとってはすごく楽しい釣りでした。

また、後半は、ヤングバード監修のアレスのプロトロッド、中錘式エギングチューン "Black Jaguar 漢気" を使わせていただきました。
現在船中で無料貸し出し中となっています。

以下は素人ながらの感想ですが…

まずはロッド自体がとても軽くてラクでした。
そしてパワーがあってシャクリやすく、感度も良いのでシャクった時の錘の感覚も伝わりやすく、小さな違和感も感じることができ、アタリも取りやすかったです。
30号や40号の重たい錘をシャクリ続けるうえで、初心者の私でもとても扱いやすく楽しいロッドでした。

来春発売予定だそうです。

鳥取のケンサキイカは、東京築地で高値がつくブランドイカらしく、ヤングバードさんでは、それを鮮度の良い状態で持ち帰れるようサポートもしてくださいます。
とっても甘くて美味しいケンサキイカ求めて、鳥取のイカメタルもぜひ行ってみてください!

http://young-bird.net/

問合せ先
ヤングバード 090-8885-0853