釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1320 
明石でタコ釣り&スロージギング

更新日:2018.08.18

釣行日
2018-08-17~08-17
場所
明石
釣種
魚種
タコ・ハマチ
サイズ
釣果
タコ(100g~1キロ)ハマチ50センチ
天候
晴れ
店舗
エイトアネックス
釣り人
喜多村・大河・玉井

記事・概要

明石へタコ釣りとスロージギングへ行ってきました。
タコ釣りは今回で三回目です。
もう厳しいかと思いながら、今回はハマチが釣れるという事で前半はスロージギングで‥。
水深も深くないのですが、潮流れが早く底をとるのに苦戦しましたが糸を出して底に着いた時の糸が少し違う動きをします。その時が底に着いた時で、その後竿をじっと止めると竿からゴンゴン底に当たる振動がくるのでこれで底に着いた事がわかりました。
そしてしゃくりを開始!浅いので少ししゃくっては底に落としてを繰り返すと次々にハマチがかかりました。
小さくてもよく引いてくれて楽しめました。
3匹ずつ釣れた所で、ポイント移動してタコ釣り開始!
重りは50号で、黄色カラーのエギとヒラヒラをつけて底に落とすと、すぐに竿が持っていかれてタコがかかりました!
ちょうどいいサイズでした。
その後、他のスタッツフたちもポツポツ連れ初め、爆釣とはいかなかったですが楽しめました。
サイズはイイダコサイズから美味しいサイズでした。
今回のポイントはワカメも少なく快適でした笑
ただ、風がどんどん強くなり潮流れもすごくて早めに終了となりましたが一緒に同行していたメンバーしっかり釣る事が出来たので良かったです。
まだタコは釣れていますので、悩まれている方はぜひ今年最後のタコ釣り楽しんで来て下さい!
料理にも色々と使えますし、冷凍もできるのでおすすめです。