釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1421 
幻の石鯛釣行!

更新日:2018.11.07

釣行日
2018-11-07~11-07
場所
和歌山県大引
釣種
石鯛磯釣り
魚種
真鯛
サイズ
75センチ
釣果
1匹
仕掛け図
釣武者 木村商 瀬ズレ仕掛け/ 鈎 木村商 プロ仕掛 14号1本鈎 /六角オモリ 30号
メーカー名
釣武者
天候
晴れ
店舗
エイト本店  エイト大阪南
釣り人
寺元

記事・概要

連日底物の好調が続いている和歌山県日高郡由良大引の上野渡船に大阪南店の滝澤と釣武者スタッフ2名と一緒に石鯛を狙いに行って来ました!
当日の海上は朝から北西風が強く、船長が『沖磯は強風でつらいぞ』との話で4人で上がれるポイントであればどこでもOKですと伝えた結果、ヒジキの西に渡礁することに。船着き側は落ち着いていますがアシカ向きは北西の暴風のため、船着きから仲良く4人並んで竿を出すことに。さっそくタックルをセットし釣武者スタッフの小原さんに『いい感じに潮が当たっていて足元周りを狙った方がいいですよ』とアドバイスいただき軽く足元前へキャスト! 仕掛けが落ち着くところを確認し待機。潮は当て潮気味でゆっくりとアシカ向きに動く絶好の動き。
エサ取りらしき小さな反応がコツコツあるのを見ながら次のウニの準備をしていると竿先が『ガツン!』『ギューン!』と一気に水面に突き刺さり、びっくりしすぎて『きたー!きたー!』と声を上げて竿を石突きから抜きますが強烈な引きに『心の中でこれが大型石鯛の引きか!バレるなよ!』『カウンターももう少し!』とか考えながら強烈な引きを堪能しつつ巻き上げていくと大きな銀色の魚体が上がってくると少しピンク色っぽい???
『鯛や!でっか!』との声...。石鯛とばっかり思っていたのに残念。
小原さんに魚を引き上げてもらったのは75cmのマダイでした。まさかウニで真鯛でしたが、なかなかの大物なので満足です!
その後強風の中みんなで頑張りましたが14時で撤収としました。

竿は釣武者の『オウガライジン480』ですが強風での竿ぶれも無く手持ちでなくても快適に扱えましたし、スパイラルガイドも違和感の無い曲りと食い込みも最高でした!(真鯛ですが...)540をお使いの方に2本目の竿にいかがでしょうか?

アクセス
和歌山県日高郡由良町大引578

和歌山 広川ICより約30分
問合せ先
上野渡船
自宅 0738-65-1222
待合所 0738-65-3292