釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2586 
秋のエリアトラウト

更新日:2021.10.20

釣行日
2021-10-20~10-20
場所
長野県
釣種
トラウト
魚種
レインボートラウト、ブラウントラウト、アルビノ
サイズ
45cm~70cm
釣果
レインボートラウト25匹 ブラウントラウト15匹
天候
雨時々晴れ
店舗
エイト3
釣り人
正木 恒藤 富高 高野 佐藤 押方

記事・概要

長野県 北アルプスの麓に位置する『フィッシングランド・鹿島槍ガーデン』さんへお邪魔しました。

標高が高く気温が最低2℃と関西の真冬並みの寒さでしたが、魚の活性は悪くありませんでした。しかし朝一番は少し動きが鈍いと感じました。

そんな中、鹿島槍ガーデン名物である特大のレインボートラウト(アルビノ)をスタッフ高野が釣りあげました。
そのサイズなんと70cm!コンディション抜群の個体で強烈な引きを楽しんでいました!自然界では絶対に出会えない魚の為、大喜び。

ヒットルアーはメバリングで使われる『ダイワ 月下美人 小次郎』カラーはチャートバックです。これをトラウト仕様にフックを交換して使用しました。メバルプラグをトラウトに流用するのはかなりオススメです!
午前中はぽつぽつと釣れる感じでしたが、正午辺りに太陽が出て少し暖かくなったタイミングでスプーンへの反応が一段と高くなり、『シマノ カーディフ ロールスイマー5g』の茶色が特に当たりカラーでした。暗い系でスれた場合はオレ金などの明るいカラーに変えるとすぐにバイトがありカラーチェンジの重要性を改めて感じました。

その後、クランクやミノーを使用しましたが反応が薄く、ダート系のプラグに変更したところ連続ヒット!釣行終了まで釣れ続けました。

最終釣果はスタッフ6人で40匹くらい釣りあげました(リリース含む)
自然界ではまず目にする事のない80cmオーバーのトラウトが釣れる珍しい管理釣り場です!
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

アクセス
長野県大町市平8589
問合せ先
株式会社 岩魚郷 0261-22-8854