釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.2605 
今年初のカワハギ釣りへ

更新日:2021.10.23

釣行日
2021-10-23~10-23
場所
兵庫県明石
釣種
カワハギ
魚種
カワハギ
サイズ
20cm
釣果
4匹
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川

記事・概要

明石のSTAY GOLDさんにお世話になり、カワハギ釣りに行ってきました!カワハギ自体今年初めてなので、釣り方を忘れていないか心配です。水深は30M程。潮もゆるやかでした。おもりは40号の赤金で、ダイワの快適カワハギワンデイパックSSの7.5号を使用しました。エサはあさりのみです。
誘い方は最初底まで仕掛を落とし、ゆっくり誘ったり、じっと止めたりしましたが、中々当たりがありません…。しかも少しでも棚が外れるとエサが全く取られない状態でした。底ギリギリを攻めすぎると根掛かりがあったりと、かなり棚がシビアに感じました。私も最初根掛りが怖くて、少しだけ底から浮かせた状態で誘っていたのですが、エサが取られない状態がずっと続いていたので、根掛かり覚悟で底ギリギリで誘っていましたが、エサが取られるばかりでアタリが取れません。何か出来ないかとエサのシルエットをできるだけ小さくし、あまり動かさずに誘うとようやくゴツンとヒットしました。上がってきたのは少し小さめですが、ようやく本命ゲットです。
この後ヒットが続くかと思いましたが、アタリが取れず苦戦…。竿の動きを少なくしても前半と同じでエサを取られるばかりです。釣れるパターンを探り、ようやくアタリが良く出るパターンを見つけました。それは底ギリギリに仕掛けを落とした後、細かくシェイクし、その後数秒竿を止めます。竿の動かし方はタコエギの動かし方に良く似ているなと思いました。この動かし方に変えた瞬間、アタリが増え、蓮即でヒットしました。しかし、この時には終わる30分前。折角分かった所でこれ以上は数が伸びず、終了してしまいました。試行錯誤して何とか釣れましたが、まだまだ経験が必要でした。カワハギはこれから肝が大きくなって美味しくなるので、もう少し寒くなってからがオススメです!

アクセス
京都南から名神高速に乗り、大阪方面へ。西宮ICで阪神高速3号神戸線へ。大蔵谷ICで降り、降りてすぐの信号えお左へ。道なりに進み、突き当りを右へ。まっすぐ進むと明石港が見えてきます。交番が見えてくると集合場所の付近です。
問合せ先
HP https://staygold.fish/
電話番号:090-1909-4914