釣果詳細

エイト2 寺元

記事・概要

エイト2 スタッフ寺元です
和歌山県日高町の田杭にグレ狙いに行ってきました。
当日は久々に波も無く風も穏やかなこともあり波に弱いこのエリアにとっては絶好の釣り日和!
この日上がったのは『地のイカリ』で、実績の高い人気磯みたいですが初の磯なので全くポイントは分かりませんが波も潮も効いてなく、右前方にのびる弱いサラシの先切れ目を狙って釣り開始。
見える範囲にまき餌が効きだすとキタマクラなどが多数いいて、足元周辺には巨大カンダイが3匹ほどウロウロしだしたので竿3本ぐらい沖側を狙っていると早々にアタリが!1匹目は28センチ程の尾長グレ!とりあえずキーパーバッカンに確保。弱いサラシが更に弱くなり、下り潮が動き出したので左前方を攻めます。なかなか当たりのない中モジモジしたアタリが。合わせを入れると下品な穂先を叩く強い引き…40cmクラスのアイゴの登場、同じように攻めていくとアイゴの連発…。
釣れない下り潮の中、我慢して30mぐらい先を道糸を張りながら流していくとラインを押さえている指元までくる強い引きが!久しぶりの心地良い引きは40cm強のグレで一安心♪しかしそこからは水温が下がったのかアイゴしか反応なく前半終了。
後半は2時ぐらいになってようやく待望の上り潮が動き出しますが磯近くは横に滑って釣りにくいので、仕掛の投入位置を変えていくと超遠投で上手く右前方に流れてくれる潮があり、違和感から合わせると久しぶりのグレの手応え!寄せていくと40cmオーバーの良型グレ!しかし、合わせが悪かったのか痛恨のバラシ…
2ヒロで釣ってましたが棚を1ヒロ強にしてウキをかなり大きいウキのZEROウキへ変更!40mぐらい遠投して沈めずに潮に乗せていくとバチバチと引ったくるアタリが連発!
25から40cmクラスを10匹程釣ったあたりで潮が止まり食いもSTOP。1時間ほどでしたが楽しい釣りが出来ました!
8匹だけお持ち帰りさせていただきました。

竿はこの秋発売のメガディスを使用しましたが特にトーナメントに採用されていた遠投が効くAGS-TYPE0ガイドが魅力!今回も後半に昼から吹き出した北西風を向かい風に受けながら風に負けない遠投ができましたし、強い引きにも細ハリスでも安心してタメが効く柔軟性も強い引きを楽しむことができました!
ウキはZERO紺水の潮乗りの良さのおかげで潮筋を外すことなく短時間に多くのアタリをとることができましたよ!是非お試し下さい。

使用タックル
竿 ダイワ NEWメガディス1.2-5.0
リール ダイワ トーナメント2500
道糸1.5号
ハリス 1.5号
ウキ 釣士道 紫水競技5/2
釣士道 紺水Ⅲ02
釣士道 ZERO紺水S03

アクセス
阪和自動車道 御坊ICより県道24号線で約13km
問合せ先
問合せ先 和歌山県 日高郡日高町 田杭港『白井渡船』