釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.453 
カヤック de ジギング!!

更新日:2016.04.29

釣行日
2016-04-23~04-23
場所
福井県若狭湾
釣種
ジギング・鯛ラバ
魚種
青物・鯛
サイズ
喧嘩ブリ80㎝・鯛40㎝
釣果
ツバス・ハマチ無限匹
仕掛け図
青物:ライトジギングロッド・PE1.5号・ダイワTGベイト80g/鯛:鯛ラバロッド・PE0.6号・ジャッカルビンビン玉80g
天候
晴後曇
店舗
1BAN梅田
釣り人
ルアー1BAN 池田

記事・概要

毎日のように届く日本海ジギング絶好釣情報に、居ても立っても居られず出撃!!

今回もカヤックでの釣行。海況は穏やか&微風と絶好のカヤック日和です。沖合には既に漁船や遊漁船と思しき船影が多く見えます。魚が濃い何よりの証拠に、パドルを漕ぐ手に力が入ります。

まずは水深50mを目標にカヤックを進めますが、出艇直後から魚探に高反応が出続けます。あまりの魚群反応に我慢できず、水深20mラインでジグ投入!!一投目のひとシャクリ目からあっさりヒット!!ほぼ毎投ヒットしますが、釣れども釣れども小ハマチ・大ツバス。魚群アラームの鳴り響く中、後ろ髪を引かれながら沖を目指して漕ぎ出します。

水深50mラインに到着するころには魚探も時折反応する程度。この日は大潮で流れる潮の速さに手を焼きつつ、それでも何とか潮とジグとカヤックが上手く同調し出したその時、「ズドン!!」とこれまでとは比べ物にならない手応え。慎重に慎重を重ねたファイトの末上がってきたのは、しばしばブリ?メジロ?と言い争いになる「喧嘩ブリ」80㎝5㎏!!カヤックでこのサイズがヒットすると物凄く楽しめます!!

さらにポイントを移動。ジギングでの好釣果に欲をだし、そろそろ産卵に向けて浅場へやって来るであろう真鯛を狙います。ところが何処へ行っても相変わらず小ハマチ・大ツバスが元気で、そんな彼らにPE0.6号の鯛ラバタックルが引きずり回されます。(これはこれで楽しい!!)

完全に鯛は諦めムードの中、ゴツンとヒット。「またまたハマチかぁ?!」とリールをゴリ巻で上げてみると、うれしい誤算の真っ赤なノッコミ鯛!!

日本海は今もまだまだ絶好釣!!ジギングを始めるにも絶好のタイミング、オススメです!!

「BASS&SALTブログ(http://d.hatena.ne.jp/eightbass/20160430)」には動画をアップしました。是非ご覧下さい!!