釣果詳細

FISHING REPORT

No.885
はじめてのタコ釣り!

更新日:2017.07.27

サイズ
釣果
83ハイ
天候
曇りのち晴れ
店舗
エイト本店
釣り人
床並・小松・真部

記事・概要

エイト本店のスタッフ3名で今大人気のタコ釣りに行ってきました!

私は昨年から行きたいと騒いでいたのにタイミングがなかなか合わず、ようやく念願叶ってのタコ釣りです♪
船の集合時間は5時にも関わらず、4時過ぎにはほぼ満車状態。
皆様、本当に楽しみにされているんですね!

座席が決まり、5時30分頃に出港。
数分で最初のポイントに到着して、いよいよタコ釣り開始です。

当たる仕掛けは日によって違うらしいと事前に聞いていたので、今回はスッテ、タコエギ、テンヤと色々な仕掛けを持ち込みました。
最初に使ったのはノーマル針のタコエギ。
「底についたら、オモリを底から浮かさないようにしゃくって誘いを掛け、タコが乗ったら合わせる」
と大先輩からレクチャーを受け、ひたすら落としてしゃくること数分・・・。
何となく重い気がすると、合わせて巻上げたところタコが掛かっていて、ようやく人生初のタコをゲットしました!
タコ面白い!!

これで何となく釣り方を理解したタコ初心者の私は、後は仕掛けの種類や色を変更したり、メタルトップの感度のいい竿をお借りしたりして、お昼までの数時間ひたすら落としてしゃくり、どうにか19ハイで納竿。
バラした1ハイが惜しかった!!!

それでも3人合わせて80ハイ以上釣れました。

タコエギも釣れましたが、最後に買うか悩んだパルパルスッテが個人的には相性が良かったです。
本当にその日や時間帯によって釣れる仕掛けが変わるので、色んな種類の仕掛けを持ち込んだ方がいいような気がします。

タコは処理も簡単で美味しいですし、釣り方も難しくないので女性やお子様でも充分楽しめると思います。
今回お世話になった釣船の「かどの」さんは8月いっぱいまでタコをやっています。
ぜひご利用ください♪

アクセス
カーナビセットは「兵庫県(加古郡)播磨町本荘2丁目13」で登録!

神戸方面からは「明石西インター」
姫路方面からは加古川バイパス「加古川東」
問合せ先
つりぶね「かどの」
Tel:0120-24-2251(8:30~20:00)