釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.962 
爆釣!明石青物のませ釣り

更新日:2017.10.25

釣行日
2017-10-25~10-25
場所
明石・淡路沖
釣種
船のませ
魚種
青物
サイズ
釣果
ハマチ・メジロ多数
天候
晴れ
店舗
エイト3  エイト本店  エイト2  エイト京都伏見  エイト玉津
釣り人
佐伯、岸、東村、小牟田、奥野、工藤、柿本

記事・概要

東二見の乗合船『近藤丸』様にお世話になり、呑ませ釣りに行ってきました!

事前情報ではメジロ・ブリサイズが多数釣れているとのこと。期待感を胸にいざ出航!

まずは漁港近くのポイントでエサとなるアジを釣ります。

波止釣り用のサビキ仕掛でOKです。アミカゴは10~20号程のものを使用しました。

30分ほどでアジを十分確保!近藤丸さんでは大物狙い用のエサとしてコウイカも用意してくれます。

その後しばらく走り、青物ポイントに到着するも潮がイマイチ動かずしばらく沈黙の時間が続きましたが、潮が動き出すと本店スタッフ東村のシオヒットを皮切りにヒット連発!

ハマチサイズが多いものの、時折メジロサイズが混じります!同船していた他のお客様は90㎝を超える丸々と太ったブリサイズも釣られていました!

仕掛けはハマチ狙いにハリス6号のものを、メジロ・ブリサイズ狙いにハリス10号のものを使用しました。

いずれも一本針のシンプルな胴付き仕掛けです。コウイカをつける場合は高確率で大物がヒットするのでハリスは10号以上がオススメ!

近藤丸船長によると『のませは合わせちゃダメ!我慢して送ってやるとしっかり掛かります!』とのこと。その通り実践してみると確かに良く掛かりました!

近藤丸船長は気さくで優しく、釣り方をしっかりレクチャーしていただけるので初挑戦の方にもとてもオススメです!

結局上がりの時間まで、アタリは途絶えることなく大漁!大満足の釣行となりました!

これからさらに大型が狙えるとのこと!

皆様もぜひ青物ののませ釣り体感してみてください!!

アクセス
兵庫県明石市二見町東二見2011
(近くの東二見漁業組合横に駐車場有)
問合せ先
近藤丸
TEL090-9628-5100
(受付は20:00まで)