釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1052 
四国磯釣り遠征

更新日:2018.02.09

釣行日
2018-02-08~02-09
場所
武者泊
釣種
ウキふかせ
魚種
口太グレ・サンノジ・イズスミ
サイズ
35cm~50cm
釣果
2人で6枚
天候
曇りのち雪
店舗
エイト本店  エイト京都伏見
釣り人
寺元・滝澤

記事・概要

愛媛県は磯釣りのメッカである武者泊へ上物釣りへ行ってきました。

2日間の釣行という事もあり、気分はウキウキです!今年こそはでかい尾長を......!!と気合は十分です。

当日お世話になったのはなぎさ渡船さん。

武者泊には磯割りが無く、沖磯に釣り人を渡礁させる渡船が乗船している釣り人の中で代表を決めて渡船同しでじゃんけんをします。

この日は風速15mで他の釣り人もほとんどいません。

しかし風も強い為沖は諦めて風裏になるポイントへ!

渡礁したのは野地の船着と言う磯で大きい口太が釣れるとの事。

「来たら45cm越える魚がほとんどやから頑張って」そう言われ釣り開始!

しかし横風が強い。竿が左におされて腕が痛い。釣りにくい。あー釣りにくい。

一人でぶつぶつ喋りながら釣りを組み立てていきます。

風が無いタイミングを見計らい何投かしたのちに馴染んだウキが海面へ消えて行きました。

鋭くアワせます!

んっ?あまり引かない。上がってきたのは35cmほどの口太でした。

とりあえず一匹。焦るな俺と落ち着きます。

すると一緒に上がっていた方をみると竿がこれでもかと曲がっています。

グレなら間違いなくでかい。華麗な竿さばきで上がってきたのは50cm迫るまんまる口太でした!

いる。大きいやつはいる。

そう思いながら釣れてからすぐでした。また綺麗にウキが海面へ消えていきます。

鋭くあわせた瞬間竿が絞り込まれます!魚の引きに耐えている瞬間がたまらん。

竿が強いので何なく上がってきたのは腹パンパン40後半の口太グレでした。

その後何度も仕掛けを入れましたがイズスミとサンノジのオンパレードで14時納竿。

しかし四国の魚は強い!良く引きます!数は釣れませんでしたが価値のある2枚でした。

別の磯に上がっていた寺元は45以上あるグレを4枚...

磯釣りは奥が深いと改めて感じました。

愛媛はとても良い所でした。一発大物尾長グレも狙えますし口太の50cmも狙えます。

磯釣り師なら必ず一度は行ってみたいと思うはず!皆さんも是非行かれてみてください!

興味のある方はフィッシングエイト寺元と京都伏見滝澤に気軽にお尋ねください!

アクセス
山陽自動車道、瀬戸中央自動車道、高松自動車道、松山自動車道 に入って 宇和島市 の 宇和島道路(無料区間) に向かう
愛南町 武者泊 の目的地まで 宇和島道路(無料区間) を進む
問合せ先
なぎさ渡船

0895-83-0130

住所
〒798-4218 愛媛県南宇和郡愛南町武者泊453