釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.62 
今期初のアオリ釣行

更新日:2014.09.12

釣行日
2014-09-11~09-11
場所
京都府丹後半島周辺
釣種
エギング
魚種
アオリイカ
サイズ
~200gまで
釣果
~14杯
店舗
エイト3
釣り人
岸・工藤・柿本・出来・平野

記事・概要

今期初秋アオリの為に人気ポイントの伊根町中心にエギングをしてきました。
今年は8月末から釣果情報はあったもののサイズがまだまだと聞いていたので小さめのエギを中心に持っていきました。3時半にポイントに着くともう先行者がいてびっくりしました。
数投目で手のひらサイズが釣れるとポツポツと何杯かが釣れだし今日はいけると思っていましたが・・・
いきなりの豪雨と雷雨で一時避難をしてちょっとひとやすみ。
小雨になった所でやり始めるとまたポツポツは釣れるもののラッシュはこないままでした。
当たりのパターンはラトルのエギが寄せる力がすごく初めの数投はそのまま釣れますがスレるのも早く、釣れなくなり小さいエギを投げると釣れたりするパターンが多かったです。
この日は沖で掛けると当たりも強くサイズも大きいのですが、手前までくるのはエギサイズのかわいいイカでしたので狙いませんでした。
この時期は追ってくるイカも多いので必ず偏光グラスは持っていってください。
それだけで釣果もかわりますよ♪これからがまだまだサイズも大きくなるので楽しみです。
またリベンジにいきます!!

アクセス
中国自動車道→舞鶴若狭自動車道→宮津綾部道路→宮津天橋立ICを降りを右折、直進し、国道176号線を伊根方面(左折)へ進み、国道178号線を伊根方面(右折)へ