釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1385 
まだまだ釣れます!日本海マイカ!!

更新日:2018.10.11

釣行日
2018-10-11~10-11
場所
福井県高浜
釣種
イカメタル
魚種
マイカ、タルイカ
サイズ
マイカ~25cm
釣果
マイカ一人80杯前後
天候
店舗
エイト3  エイト2  イチバン池田
釣り人
佐伯、奥野、野村

記事・概要

いつまで続くのっていうくらい、釣れ続けている日本海マイカに行ってきました。
ここ数日ちょっと釣果が落ちていると聞いて心配していましたが、また戻ってきましたよ!

海生丸さんは、4時半出船で1時まで。時間が長い分釣果が伸びることに期待が高まります。
ポイントまで1時間くらい、この日は舞鶴方面が好調ということで、舞鶴方面に走っていました。

ポイントに着いて、釣行開始。
メタルは20号、ドロッパーのエギは2.5号、水深は65~45mでスタートです。

はじめはどうしようかと思うくらいサッパリで・・・
ヤバいと思っていたところ、55.5mで当たり始めました。
それからずっと同じ棚で当たり続けます。
サゴシの猛攻に悩ませれながらも、落とせば釣れるという好調さでしたが、何せ水深が深いので思ったより数が伸びません・・・

終盤、棚が33mまで上がったので、そこからは順調に数が伸びましたが、最後もうだめだというくらい、爆風で波も高く、23時半すぎで納竿となりました。

マイカの他にもタルイカや25cmくらいのスルメイカ、アオリイカまで混じり、終わってみれば1人マイカだけでも80杯前後、船内竿頭は131杯という好釣果でした。
タルイカは、引きがすごくて、釣りごたえがありましたよ!

ただ、この時期どうしてもサゴシが多くなります。
私はリーダーごとスパスパ切られ、何とメタル4個、ドロッパー4個ロストしてしまいました・・・
予備が無ければ釣りになりませんので、どちらも多めに持って行かれることをおススメします!
たくさんあっても困りませんから^^
リーダーの予備もお忘れなく!

これからはアオリイカが本格化しますが、まだマイカも釣れてますので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

アクセス
舞鶴若狭自動車道・小浜西IC下車-R27号線経由・大飯町大島
問合せ先
海生丸
福井県大飯郡おおい町大島110-16
TEL.0770-77-0419
http://www.kaiseimaru.net/index.html