釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1481 
諏訪湖のワカサギ釣り

更新日:2018.12.26

釣行日
2018-12-26~12-26
場所
長野県 諏訪湖
釣種
魚種
ワカサギ
サイズ
5cm~9cm
釣果
約50匹
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
京都伏見店 大沢

記事・概要

以前、ワカサギ釣行したことのある長野県「諏訪湖」に一人、列車にゆられて手ぶら釣行。

今回は、「上諏訪」駅から一番近い「諏訪湖観光汽船」にてお世話に。

沖に停泊しているドーム船まで小舟で渡してもらうスタイルです。

早即、ドームの中に入って見るとすでにファミリーや若者のグループからシニアの旅行者まで、楽しく和やかなムード。1匹釣り上げる毎に歓声が!!

諏訪湖周辺は、ちょつとした観光地でもあるのでワカサギ釣りがレジャーの一つとして普通に受けいられている感じです。

AM10時スタート。

今回は、レンタルタックルを利用、リール無しの手ばね竿です。
ポイントも全体的に湖の水深が浅く、このドーム下でも4~5m程。
仕掛けもビギナーにも扱いやすい3本仕掛け。餌は紅サシ。

最初の1時間は、1匹1匹とボチボチ釣れていましたが、湖流が動き出したとたん、ワカサギラッシュが始まり2時間であっという間に50匹程の釣果。早々と切り上げて近くのお蕎麦屋さんにて天ぷらにしてもらい、お昼においしくいただきました。

ドーム船のオーナーさんに聞くと諏訪湖のワカサギは、9月から始まり11月頃がベストシーズン、以後マイペースな釣果で3月頃迄楽しめるそうです。

釣果もマイタックル持参で本気モードで狙えば4ケタの釣果も可能とのこと。
ただ、今年のサイズは小ぶりが多く、たまに良型が混じる感じです。

関西からはやや遠いですが、他にも数件ドーム船のお店がありますので、ワカサギ釣り未経験の方もドーム船発祥の地「諏訪湖」にて一度ワカサギ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

天気の良い日には富士山も見え、近くお寺や美術館、天然温泉もあり家族でも楽しめますよ!!

アクセス
大阪からだと
車・・・名神高速~中央自動車道、諏訪IC降りて約4時間
鉄道・・名古屋まで新幹線、中央本線特急、普通と乗り継いで約4時間
問合せ先
諏訪湖観光汽船・・・TEL0266-52-0739

※各種お得な体験セットもあり