釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1498 
愛媛県由良半島釣行

更新日:2019.01.26

釣行日
2019-01-24~01-25
場所
愛媛県南宇和郡由良半島
釣種
フカセ釣り
魚種
グレ
サイズ
~47.5CM
釣果
多数
天候
晴れ
店舗
エイト本店
釣り人
寺元

記事・概要

1月24日から25日にかけて由良半島までグレ釣りに行って来ました!毎年行きますがいつもは2月後半から3月にかけてで少し遅いため喰いも悪く苦戦するので今回は都合を付けて念願の1月釣行!初日は船長と相談し人気磯沖釣りを狙って釣友が他船とのジャンケンに挑むが残念ながら負け。
それでも名礁 地釣りの2番に上がる事に。渡礁時に丁度潮が上げていて釣れるタイミングですがかなりの激流と強風で苦戦しますが激流に仕掛けをあわせていくと早々にHIT!上がってきたのは良型のイサキ!続いて良型のグレもHITし一安心。強風が邪魔してなかなかやりにくい状況が続来ますが5枚程釣ったところで潮が下げに変わり先程の喰いが嘘のように釣れなくなります。
それからは激流に乗せて沖の潮の変化のあるあたりをサシエが付いていると信じて遥か沖まで探るとイサキとグレを数枚確保し初日は終了...。少し悔いが残る中途半端な釣果でした。

2日目この日も『沖釣り』を希望しもう一人の仲間が他船とのジャンケンに挑むがまたもや負け!
案の定またまた地釣りの2番へ。今日は昨日みたいな強風ではないので走って地釣りの4番へ入る事に。無事釣り場を確保!昨日同様にのぼりの激流が走るがこの潮が止まるまでが勝負と釣り開始!するといきなりイサキがヒットし良い滑り出し。30mくらいの範囲で面白いようにグレのヒットが連発!初日と違いサイズも平均10センチぐらい大きく45前後が大きく竿を曲げてくれ何とも言えません!55cmのキーパーバッカンにグレが満タンになってきたのでタイドプールにグレを入れていき満タン状態に♪さらにもう一つのタイドプールにもグレを入れていきましたが途中で満潮になり波がきて2号プールのグレはみんな海に帰っていきました残念(汗)
それからもう少しすると潮が止まり下げに代わるとまたまた嘘のように釣れなくなりイサキを追加しただけで終了。存分に竿を曲げることが出来たので大満足の釣行となりました。
皆さんも是非愛媛に足を伸ばしてみませんか?激流のグレは一味違いますよ!

アクセス
大阪より瀬戸大橋経由の松山周りで約6時間弱
問合せ先
古川渡船 090-1574-1918