釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1509 
和歌山県新宮沖スロージギング

更新日:2019.02.10

釣行日
2019-02-10~02-10
場所
和歌山県新宮
釣種
スロージギング
魚種
青物、根魚
サイズ
71センチ、他
釣果
マハタ、タイ、アラ、カサゴ
店舗
エイトアネックス
釣り人
此内

記事・概要

和歌山県新宮沖へスロージギングに行ってきました。

最近では鰤もあがってるし、マグロも回ってるとのこと。
ワクワクしながらポイントまで走ること15分程度で、早々に同船者が良型のタイをヒット。

私はブリが釣りたくて、150gのジグを落としてスローピッチジャークをしていると、ドスンと重くなって勢いよく走られ、念願のブリに違いないという引きでしたが、喜んでいるのもつかの間で、初の大物ヒットにドラグの加減を間違えてしまい、痛恨のバラシ。
PE1.2号を使用しており、締めすぎてしまいました。

反応が薄くなったので、少しポイントを移動して水深89メートルの岩礁帯にて、同様に150gのジグを落としてスローにシャクっていると、底から1、2メートル付近でまたまたドスンと重くなり、ヒット。

先ほどの大物とは違う引きでしたが、なかなかの重さとパワー。
初めてのファイトだけに慎重に、約15分かかりましたが、ようやくあがってきたのは、71センチ4.4キロの大きなマハタでした!

船長も、この海域でこのサイズは滅多にあがらない!とかなり喜んでくださり、大興奮の釣果となりました。

午後は風が止んだタイミングで200メートルの中深海にも探りにいき、35センチ程度のアラ2匹、ユメカサゴ1匹を追加し、納竿となりました。

新宮沖は近い距離で中深海まで楽しめて、たくさんポイントがあるのでとても楽しいです。