釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1546 
日本海 ジギング

更新日:2019.04.03

釣行日
2019-04-03~04-03
場所
ENS
釣種
ジギング
魚種
青物
サイズ
釣果
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
京都伏見 藤田

記事・概要

京都伏見藤田です。

今回は舞鶴のENS様にお世話になりました。
最近青物の釣果も出ていますが、日にムラがありあまり期待はせず釣行に挑みました。


ポイントは白石通り過ぎ2時間ほど走った網野付近から釣りを始めました。
大きな鳥山が立ち、水面はキラキラと鱗が舞う中ジグを落とし始めると、船中4人の竿が一気に曲がりメジロクラスが上がり、全員安打となりました。


そこからは入れ食いで、アベレージ8kgのブリが連発。お客様の9.96kgを筆頭に終了の16時まで感度がなくなることは無く、まさに爆釣でした。
ベイトがイワシで、タイやシーバスも顔を見せ、お土産には申し分無く、様々な魚種がつれました。

ヒットパターンはやる気の無いワンピッチで、水深の半分以上上げてくるとブリがヒットしてきました。
ハイピッチだとメジロクラスが食ってくる為、ベイトタックルがオススメです。ただ今回は、喰い渋い事を前提にタックルを組んだので、ラインが細く、ラインブレイクは無かったですが、3号を巻いておけばもう少し本数は取れたと思います。


私自身、なかなか良い日に当たらず、苦戦する日が多いです。しかし通っていると今回のようなご褒美があるので、皆さんも日のムラがありますが、春爆を体感しにチャレンジされてはいかがでしょうか?

○タックル○

*ベイトタックル*
ロッド MOZ LM522
リール MAXEL トランスフォーマー70HL
ライン ファイヤーライン グリーン2.0号
リーダー シーガー 8号
ヒットジグ SPY 250g
ノブナガ 120g
アシストライン ALGON ASSIST WX BRAID 20号
アシストフック JIGEN 2/0

*スピニングタックル*
ロッド Galahad 633S
リール ツインパワー8000HG
ライン オッズポート 2号
リーダー シーガー 8号
ヒットジグ オッターテイル 200g
アシストライン ステキ針 20号
アシストフック JIGEN 2/0

当日の朝は冷え込み、船も凍って滑るほど冷え込んでいたので、暑ければ脱げばよいので、4月とは言えど防寒対策はしっかりして、釣行を楽しんでください。
ご観覧ありがとうございました。

アクセス
ENS 京都府 舞鶴市 西舞鶴伊佐津川左岸
問合せ先
090-5365-7629