釣果詳細

80㎝
釣果
船中 青物11本 タラ13本
天候
晴れ
店舗
エイト3  エイト本店  エイト京都伏見  イチバン池田  エイト玉津  エイトアネックス
釣り人
友岡、岡本、出来、池上、藤田、神田、佐藤、大谷、柴谷

記事・概要

12名で宮津養老港ハピネスさんへお邪魔して、ブリや、タラをジギングで狙いに行きました!

8時に出船し、1時間ほど沖に出たポイントでスタートしました。

この日は天気も良く風もなく、絶好の釣り日和!

水深90メートル前後のポイントで、150gのジグを落として、ワンピッチ!
しかし、青物からの反応はなく、最初のポイントは不発…
このポイントは早めに見切り、さらに20分ほど移動し、食べてとても美味しいタラを狙いに行きました!

ポイントに到着すると、船長の合図で一斉にジグを落とします。水深が200メートルを超えているので、バラバラに落とすと、おまつりしてしまうためです。
ジグの重さは250g〜400g。P.E.ラインは1.2号か1.5号を400メートル以上巻くことをおすすめします。
ジグが着底後、目一杯ロッドを煽りフォールであたりを取ります。
すると、糸が落ちて行かなくなります。これが当たりです!
ラインが細いので慎重にファイト!
水深がとても深いので、回収するだけでも一苦労です(笑)
そして上がってきたのは60㎝を超える大型のタラ!
何度もポイントに入り直し、全員安打とは行きませんでしたが、合計10本以上釣ることができました!

この時点で時間は14時過ぎ。
さらにこのポイントから30分ほど走りここから本命の青物を狙います!
150gのジグを丹後ジャークやワンピッチ色々なアクションで誘いますが、なかなかアタリがありません…

ポイントを転々としていると…
海面に、なんと水族館でよく見るあのマンボウ!しかも150センチは超えていそうな大型!
これには船中大騒ぎ!
船長が、何度も近くまで船を寄せて頂き、普段見ることができない貴重は体験をすることができました。

そして、ここ最近時合だという、夕方に!
ポイント移動すると『ボトムに感度出てますよぉー、ジグ追ってます!!』と船長のいつもより大きな声があり、ある程度シャクってジグをただ巻きで回収しているとゴンッ!
初めての青物のアタリなのでドラグを出しつつ慎重にファイト!
そして上がってきたのはコンディションの良いメジロ!
これでスイッチが入ったのか、バタバタと周りも釣れ始めました!
この日のヒットパターンはワンピッチよりもボトムから10メートルほど高速のただ巻きで、そのあとのフォールで食ってくるパターンでした!
釣れた青物の口からとても小さなイカが出てきていたのもあり、この日はジグのカラーは赤キンが良かったです!

この後反応もなくなり、納竿して帰港しようとしたときに目の前でナブラが!
すかさず同行者がシンペンをナブラにめがけてキャストするとヒットし、メジロを釣り上げることが出来ました。

これを最後に納竿し、全員安打とは行きませんでしたが、美味しいお土産も釣ることができ、笑いもありでとても楽しい一日でした。

帰り道は釣人の駅に寄りました。
ブリなどの大型の魚やタラなどの捌くのが難しい魚を有料ですが、持って帰って食べやすいように捌いて頂けます。
とてもオススメなので、ぜひ皆様もご利用してみて下さい。

今後もまだ日本海のジギングは楽しめそうなので皆様行かれてみてはいかがでしょうか?

アクセス
京都縦貫自動車道 宮津与謝道路 与謝天橋立IC降りる
与謝天橋立IC から京都府宮津市大島1まで約19km 車で約27分
京都府漁連丹後半島給油所(出光スタンド)を目指してください。