釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1639 
秘境 男女群島 大人の遠足ツアー

更新日:2019.06.09

釣行日
2019-06-08~06-09
場所
佐賀県 呼子 サンライズ
釣種
泳がせ釣り ジギング
魚種
クエ カンパチ アカハタ
サイズ
クエ最大25kg カンパチ最大50kg
釣果
店舗
エイトアネックス

記事・概要

今回も佐賀県呼子『サンライズ』田代船長にお世話になりました!

三日間の釣行予定が悪天候により二日間になってしまいましたが、
二日間でも充分に男女群島のポテンシャルを味わってきました!

初日早朝、まだ暗い呼子港を出港、約5時間かけ男女群島へ向かいました。
前日のうねりと風がやや残り、途中はザブザブでしたが無事到着。
まずはエサとなるサバやムロアジをサビキ仕掛けで狙います。
仕掛けも長く、鈴なりに釣れる事が多いので、釣る人と魚を外す人の二人一組でエサを確保します。
魚探の反応を見ながら船長の指示でサビキを落とすと、丸々太ったサバが掛かりました。
充分にエサが確保できたら、いざ本番!!
泳がせタックルに道具を変えて、250号のオモリでサバを底まで落とします、すると・・・

なんとっ!一投目からクエ25kgとカンパチ10kgクラスのダブルヒット!!

その後もカンパチ10kgクラスやクエ15kgをぽつぽつ追加。
さらに、一際強い引きで上がってきたのはカンパチ25kg!!
これでも充分なサイズですが、男女群島の海はまだまだ秘めていました!
さらに強い引きでドラグをガンガン出していく魚がヒット!!

根ズレしながらも激闘を制し、上がってきたのは・・・

なんとなんとっ!カンパチ50kg!!!

大・大・大迫力っ!滅多にお目にかかれないサイズを生で見る事が出来、感激でした!

その後、カンパチ20kgを追加で初日は終了。

二日目最終日、朝からいくつもポイントを流しますが、魚のご機嫌ナナメの様で、バイトがありません・・・
状況を見て、肥前鳥島まで大きく移動し、実績ポイントを流しますが、魚の反応は得られませんでした。
昼頃に呼子港を目指し肥前鳥島を後にしました。

大型カンパチは全てリリースし、男女群島の海に帰っていきました。
50kgのカンパチは二回ほど浮いてきてしまいましたが、
船長が自ら入水し、ある程度一緒に潜る事でリリースに成功しました!
ここまで出来る船長に脱帽でした!!

ご参加下さいましたお客様、並びに田代船長、ありがとうございました!


参考タックル

ロッド:剛樹 マジックバイトM17・アリゲーター技研 スタンディングギル14-175
・シマノ チェルマーレロッソMH165 等

リール:シマノ タリカ20Ⅱ・シマノ ビーストマスター6000・ミヒロ精機 ストロングファイタークラシックMH
・ダイワ シーボーグ800MJ・アリゲーター技研 バトル20 等

ライン:PE8~10号を300~400m

リーダー:ナイロン200lb約60号

仕掛け
ハリス:クレハ マンユウ60号・バリバス オーシャンレコード220lb
鈎:インターフック GT-28 GT-30

※エサ用のサバですが、食べても絶品!良いお土産になりました!!