釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1663 
ライト完全フカセ釣行

更新日:2019.06.24

釣行日
2019-06-24
場所
和歌山県津久野
釣種
完全フカセ
魚種
イサキ チャリコ シイラ 他
サイズ
イサキ~30cm
釣果
店舗
エイト本店
釣り人
エイト本店 正木 東

記事・概要

今回はさかむらイカダさんにてカセ釣りへ!

好調のジャンボイサキを求めてライト完全フカセに挑戦しました。



朝一ポイントについた直後は風が強く、潮もアンカーに向かって流れて難しい状況でした。

数回アタリはありましたがアンカーのロープに仕掛けが絡まってしまうので、一旦完全フカセは断念し胴突仕掛けでカワハギ狙いに切り替えました。

カワハギは釣れませんでしたが、ガシラやベラ、スズメダイが遊んでくれました。


ようやく潮の流れが変わってきたので完全フカセを再開!

オキアミに大きな魚影がついているのが見えたので期待して流していると…スプールから勢いよくラインが出ました!!

慌ててベールを返しアワセを入れ、やりとりの末上がってきたのは…

シイラでした!笑

大きな魚影はシイラだったようです。

その後も数回ヒットしやり取りを楽しめました!


本命のイサキは、午後に再度潮が変わってからアタリはじめ、そのタイミングで仕掛けをイサキ仕掛けに変更したスタッフ東はダブルヒットなどもあり、釣果を伸ばしました!

対する私はどうしてもアワセを早く入れ過ぎてしまいなかなかイサキは釣れませんでしたが、チャリコの連続ヒットを楽しみました!

ジャンボといえるサイズのイサキは釣れませんでしたが、2人とも様々な魚種の魚の引きを味わうことができました。



完全フカセというと大物狙いのヘビータックルという印象でしたが、今回はライトタックルで充分とのことで私はチヌロッドMLクラスに2500番のスピニング、ラインは0.8号を150メートルとリーダー3号の先端にグレ針の5から6号で挑みました!
同行者はバスロッドMHクラスに2500番のレバーブレーキリールと、どちらも手持ちのタックルで充分対応できたのでとても手軽に始められる釣りだと感じました。


仕掛けは、基本的にはリーダーを長めに(3ヒロ)とって先端に針を結べばOKですが、比重の軽いPEラインを使う為、水中ウキや潮受けを付けることをオススメします!

また、PEラインも通常のものに比べて、最近増えてきている高比重PEラインを使用するとより仕掛けが入りやすくなるのでおすすめです。

おすすめ商品は是非店頭にてお尋ね下さい!

アクセス
和歌山県日高郡日高町津久野178
問合せ先
電話&FAX:0738-64-2952
携帯:080-1400-5817