釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1667 
日本海でイカメタル釣行!

更新日:2019.06.24

釣行日
2019-06-24~06-24
場所
京都府宮津
釣種
イカメタル
魚種
マイカ
サイズ
15cm~30cm
釣果
26杯
天候
曇り
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川、藤田、鈴木

記事・概要

宮津のエビスさんにお世話になり、今年初めてのイカメタルに行って来ました!日が落ちるまで最初はスーパーライトジギングをしてみることに。
40号のジグでやってみましたがなかなかヒットしません。日も暮れ始め、もうそろそろイカの準備をしようかと思っていたときに長谷川の竿にヒット。
釣れたのは20cm程のアジでした。すぐ後にスタッフ鈴木もヒット。あがったのはガシラでした。その後もアジが1匹あがっただけで、ジギングは終了です。本命のイカ釣りが始まりました。水深は45m、潮の流れが速いので最低でも20号は必要でした。スッテは赤黄、ドロッパーはオレンジで始めてみました。こまめにシェイクしてからピタッと20秒キープで底を探っていましたが、なかなかかからず…。船長によるとあまり竿を動かさないほうが良いとの事でしたが、誰も釣れないまま次のポイントへ。次も水深は同じほどで、カラーチェンジしました。スッテをピンク紫に、ドロッパーを赤色系に、アクションも少しシェイクしたらほぼ動かさずに1分程キープしました。すると鈴木の竿にアタリが!やっとマイカGETです!しばらくするとスタッフ藤田の竿にもアタリがでました。次第にイカがあちこちで釣れはじめました。しかし、ラッシュもあっという間ですぐパタリとアタリが無くなってしまいました…。それでも粘っていると底で長谷川、鈴木が連続ヒット。なぜか左舷側だけがイカが連続ヒットが続くという状態に。
この後も釣れる時間帯が来ては引きを繰り返し、収竿の時間が来てしまいました。赤系統の色に変えた途端アタリが出たので、今回は赤色がアタリ色のようでした。日本海のイカメタルは始まったばかりなので、まだまだ数釣りは狙えます!

アクセス
沓掛ICから京都縦貫道に入り、天橋立方面へ進みます。宮津天橋立ICで降り、右手にファミリーマートが見える信号があるのでその信号を右に曲がります。国道178号線方向に右に曲がり海沿いに進んでいくと田井宮津ヨットハーバーがみえます。
問合せ先
エビスHP:http://www.ebisu-kyoto.com/