釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1682 
明石 SLJ釣行!

更新日:2019.07.16

釣行日
2019-07-16~07-16
場所
明石
釣種
スーパーライトジギング
魚種
青物、鯛、根魚
サイズ
釣果
メーカー名
シマノ
天候
晴れ
店舗
エイト玉津
釣り人
大西、安藤、小野寺、枌

記事・概要

明石ではまだまだ未開拓なスーパーライトジギング(SLJ)にチャレンジしようと言う事でシマノさんに協力して頂き愁輝丸の秋山船長にお世話になりました。
秋山船長はとても気さくな方でポイント毎に的確なアドバイスをしてくれるのでとても釣りがしやすかったです!

水深はおよそ40~60m程でポイントと潮の速さに応じて40g~80gを使い分けしました。
今回メインで使用したのがシマノ新製品の【TGガトリングライト 60g】タングステン素材によりシルエットが小さくなるので喰わせの力が格段にアップし普段大きなジグに反応が少ない魚が狙い安くなりました!
明石の海域は潮が速いですが細糸を使用することにより軽いジグでも底取りが可能でした!ジグも軽くシャクリ自体も軽いピッチで動かすので初心者の方や女性の方にもオススメですね!
明石のSLJの魅力はライトタックルでの大物とのやり取りや何がヒットするか分からないワクワク感。
実際ヒットしたハマチや鯛も時間をかけてやり取りし、中にはラインブレイクしてしまった大物もいました!
ポイントによっては根が荒く、根掛かり多発ポイントやサワラ・サゴシなどの歯物が多いポイントがあるのでロストがつきものです。普段より多めにジグを持っていくことをオススメします!フックも伸ばされることがあるので予備のフックもご用意お願いします。

海峡下の激流ポイントも潮がゆるいタイミングで攻めてみるとハマチやガシラが連発でした!
いざ終わってみると全員安打の好釣果でした!
明石のSLJはまだまだ未開拓な所はありますが気になっている方も多いはず!
エイト玉津ではSLJ関連商品も多く揃えていますので是非ご来店お待ちしてます。

問合せ先
愁輝丸(しゅうこうまる)

080-2525-1115