釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1697 
沖縄GTフィッシング!!

更新日:2019.07.23

釣行日
2019-07-23~07-24
場所
沖縄 糸満
釣種
オフショアキャスティング
魚種
GT
サイズ
22kg
釣果
GT、バラクーダ
天候
晴れ
店舗
エイトアネックス
釣り人
アネックス 古元

記事・概要

今回は梅雨明けの沖縄にGTを狙いに行って来ました!

釣行は2日間、前後一日ずつが移動日になります。

船長のお話によると梅雨明けで風が止んでしまい、凪との戦い。。。

初日は案の定朝から風もなく激暑です。

水分補給はこまめに! 1日4リッター程は水分を船に持ち込み推奨です!

皆でトップ系のルアーを投げるも反応はぽつぽつ。。

小型の魚なのか誰一人掛からず。

ここ最近GTでは流行のシンキング系ルアーに切り替えると何度かチェイスはあった模様。。

ブルーブルーのガチスラ、ストライクプロのマグナムミノーのリップレスシンキングがシンキング系の定番ルアー

底取りをして超高速で10~20巻き、その後ワンピッチや速度変化で食わせの間を演出。が定番の使い方だそうです。

初日はバラクーダが一匹ガチスラにヒットしたもののGTの釣果はゼロ


2日目がスタート!!

この日は朝9時ごろ潮目付近でボイルとまでは言わないもののGTの背中らしき物がちらほら見えています。

船長からトップかシンキング、どちらに反応するか分からないので誰か1人はシンキング系を投げてくださいとの事。

そこでシンキングに付け替えて数投。。

フォール中にいきなりラインが走り出します!!遂に本命GTヒットです!!

5分ほどして上げあってきたのは22kgのGTでした。

結局、この日は朝のこの1本以外は気配なし。

厳しいタイミングでしたが船長の的確なアドバイスと同船の皆さんのフォローのお陰でキャッチする事が出来ました。

また近々行きたいと思います!!

【タックル】
ロッド カーペンター シーレパード80/33
リール ツインパワーSW 14000XG
ライン よつあみ フルドラグ6号
リーダー バリバス オーシャンレコード120lb
ルアー ブルーブルー ガチスラ195S

アクセス
伊丹空港から那覇空港 タクシーで那覇市内のホテルまで。(15分前後)
釣行当日は船長の送迎も宿泊場所によっては有り
問合せ先
LOOPフィッシングガイドサービス 小田船長

http://loop-fishing.com/