釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.105 
話題の尾鷲ボートアジング・イカメタル

更新日:2015.01.26

釣行日
2015-01-24~01-24
場所
三重県 尾鷲
釣種
ボートアジング・イカメタル
魚種
アジ・アカイカ・スルメイカ・ヤリイカ
サイズ
アジMAX 36cm
釣果
アジ25匹 イカ10杯程度
仕掛け図
アジ・・・キャロ10gジグヘッド0.3g ダウンショット20g イカ・・・ナマリスッテ8号
天候
晴れ
店舗
1BAN梅田
釣り人
梅田1BAN越智・丹野

記事・概要

今回釣りさせてもらった船は尾鷲港にあります武丸さんです。

時間は夕方5時から9時までの4時間 6000円(3名~出船可能)

船の前に車も置けるので荷物移動もラクラク
船長は、とても親切で丁寧です。みんな防寒対策ばっちりの中、船長だけ出航の時はジャージ1枚でしたwそんな船長です。

狙い方はアジがたくさん溜まりそうな場所にアンカーを入れてライトを水面に照らしベイトを寄せて釣る釣り方。尾鷲のアジング船はこの釣り方です。

でアジングタックルなんですが。船長にいろいろ聞いてみましたが、ベイトの着く位置と潮の効き方で狙う場所がころころ変わるそうで、水深も変わります。ですのでシンカー類は幅広く持って行く必要があります。事前に何度か船長に確認しました。

今回は水深40m付近。普段は10~20m付近が多いそうですが、浅いところは調子が悪いとのことで。

前半の上り潮はゆったりとした潮の流れで10gのキャロで底まで届きました。
ワームはマーズのストレンジャー2.8インチ ラメの入っていないクリアー。
開始直後から船長と話していると「カツンッ!」私が船中初ヒットでみんな盛り上がります!
釣れたのは25㎝!でもこれじゃーないんですよね!尾鷲まで来た甲斐がありません。時間が経つにつれ、サイズがどんどん上がっていきます。

1時間すると尺前後のアジが当たり前に釣れ出しますw
この時点で感覚がおかしくなってきますw
ですがサイズが上がるごとに当たりが変わってきます。持って行く大きなアタリから、「カスカスッ」って感じの小さな前アタリ。
このアタリを獲れるかどうかで釣果に差がハッキリと出ました。
これはアングラーの腕の差ではなく、ロッドです。確実に。
ちなみに私は今回、34アドバンスメント60と13エレクトロ74を使いましたが、メバル用のエレクトロでは水深が深いこともあって前アタリが獲れませんでした。
やわらかくて食い込みの良いロッドは今回は、アジがひったくってもいかなかったので、ほとんど使用しませんでした。
当日は活性が高かったですが、それでも駄目でした。

そうなるとビンビン系ですね!40m底でも前アタリはハッキリわかります。
どのアタリで掛けようか迷うぐらいです。

潮止まりの直前にやりました!本日最大36㎝!
写真のちっちゃいやつで20㎝ですwおかしくないですか?w


自宅で刺身にしました。噂には聞いていましたが、ほーんとに美味しい。
始めにしっかりとしたアジの身の美味しさがきて、油がじわーときて溶ける感じです。たまりません!

同時にイカメタルも出来ますのでタックルはアジとイカ両方持って行ってください!
イカもアカイカ・スルメ・ヤリイカと3種類入り乱れ状態。

こちらも非常に絶品です!
スッテは8号前後でOK!イカは春まで楽しめるそうです!アジは年中OK!

大阪からゆっくり行っても3時間で到着します!
是非みなさん行ってみて下さい!ほんっとに楽しいです!

アクセス
紀勢自動車道 尾鷲北インター下車

道なりに直進5分。
問合せ先
ボートアジング 武丸

TEL 090-7023-0553