釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1731 
イカメタル釣行その3

更新日:2019.08.06

釣行日
2019-08-06~08-06
場所
浅茂川漁港
釣種
イカメタル
魚種
マイカ
サイズ
10cm~30cm
釣果
80杯
天候
晴れ
店舗
エイト京都伏見
釣り人
長谷川、鈴木

記事・概要

今回はブルーウォーターさんにお世話になり、8月初のイカメタルに行ってきました!
台風の影響を心配していましたが、風、波も無く全然大丈夫でした。
17時半に出港し、なんと10分程でポイント到着。
今回は水深55m、潮もそこまで早く無さそうです。日が落ちきるまでは誰も釣れなかったのですが、ライトがともり出した時にスタッフ鈴木がヒット!胴長20センチ以上ある立派なイカが釣れました。この時は潮が早くなり、20号でも底がとれなかったので、40号のオモリを付けドロッパーは赤緑でした。
私は25号でどうにか底が取れたのですが、どこを探っても全く反応が無い…。釣れている赤緑はドロッパーが無いし、スッテは20号しか無い…。仕方ないので、赤白のスッテにラトル入り、鯖カラーの2.5号のエギを付けました。すると25mでヒット!こちらも胴長20センチ以上です!ここからラトルが良かったのか、同じ棚で連続ヒット。しかもサイズが良型ばかりです。中層でかからなくなったら底を狙ってを繰り返しているうちに数も稼げたので、後半はお土産にアジを狙いました。あたり層は表層と底ではっきり分かれており、大きさも15センチから30センチ以上まで釣れました。最終的に2人で80杯程釣れ、お土産も無事確保できたので大満足の釣果になりました。日本海のイカメタルはまだまだ好調です!是非1度行ってみてください!

アクセス
京都南ICから京都縦貫道に向かって進み、丹後大宮ICで降ります。国道312号線を網野方面に向かうと浅茂川漁港があるので、そこが乗り場です。
問合せ先
http://jigging-bw.com