釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1753 
京丹後のイカメタル

更新日:2019.08.25

釣行日
2019-08-25
場所
京丹後 浅茂川漁港
釣種
イカメタル、バチコン
魚種
マイカ、アジ、イサキ、チカメキントキ
サイズ
全体的に大きめ、大剣サイズも!!
釣果
マイカ5~12
天候
くもり
店舗
イチバン池田  1BAN梅田
釣り人
瀧川、池上、恒松、福田、普天間、佐々木、野村

記事・概要

フィッシングイチバンメンバー7人+元スタッフで、京丹後のイカメタルに行ってきました!
今回は浅茂川のすぐるまるさんにお世話になりました。
7人以上(平日は5人以上)でチャーターができるので、仲間内でワイワイするのにぴったりです。

ただ、ここのところ潮が速く、難しいと聞いていたので、どうなるか・・・
明るいうちに少し釣っておかないと厳しいと聞いていましたが、やはり状況は厳しかったです。

最初のうちは30mより上、明かりをつけてからは20m前後でポツポツ上がっていたのですが、途中パッタリ止まってしまい、そこから先はべた底でしか釣れなくなりました。

この日の当たりカラーは、赤×白一択といっていいほど、こればっかりでした。下のメタルも上のドロッパーもどちらも赤×白。
釣り方は、最近オモリグの方が良く釣れると聞いていたので、オモリグ(25号)とイカメタル(20号)半々に分かれて探りましたが、釣果はどちらも同じくらい、そしてカラーもどちらも赤×白でした。

パラシュートで流していたため、べた底になってからは、水深が45~60近くとコロコロ変わるので、根がかりするわするわ・・・
メンバーの一人は一人で3セットロストしていました。

たくさん持って行っていたので大丈夫でしたが、無くなってしまうと釣りにならなくなるので、釣行の際は、ぜひ余分に持って行ってくださいね。

メンバーのうち、瀧川と恒松は、途中からイカを諦め、バチコンでアジ狙いに切り替えました。
アジも20以上、イサキやチカメキントキなど、バチコン組はよく当たっていました。
タックルがイカメタルと同じなので、おもりの重さが合っているとおまつりすることもなく、両方楽しめましたよ。

次は潮のいい時に!リベンジを誓いました☆

アクセス
大阪より
名神高速~京滋バイパス~京都縦貫自動車道経由・京丹後大宮IC→312号線で峰山へ→府道17号線で網野へ
問合せ先
〒629-3104
京都府京丹後市網野町浅茂川港
勝丸SUGURUMARU
090-1964-5056