釣果詳細

FISHING REPORT

釣果詳細

No.1760 
鳴門落とし込み釣り

更新日:2019.08.29

釣行日
2019-08-29~08-29
場所
淡路 福良港
釣種
落とし込み
魚種
ヒラメ・ツバス・鯛
サイズ
釣果
ヒラメ3匹 ツバス多数 他
天候
晴れ
店舗
エイト大阪南
釣り人
エイト大阪南 寺元

記事・概要

淡路島から鳴門海峡に落とし込みサビキで青物・根魚狙いに行ってきました!
台風や秋雨前線の影響で雨や風の強い日が続いてましたが当日は久々の晴天で絶好の釣り日和!釣り開始からエサが良く付きますが、ツバスが多くお祭り状態!一度に4匹ヒットする始末...。ここのツバスはオキアミなどでなく鳴門海峡付近のイワシやアジを主食としてるため脂がのっており非常に美味しく、60㎝ぐらいでもツバスと呼んでおり、なかなかのものですが釣れ過ぎるため途中からは贅沢にもリリース。

ツバスが多いからか鳴門大橋より少し南へ移動して根魚の多いらしきポイントへ。ここではベイトが底にべったりと入っている為、エサを付けにくく苦戦しますが待望のヒラメがヒット!50センチクラスのまずまずのサイズ!まわりは良型マダイやハマチ(ハマチと言っても70㎝以上あるものばかり)が釣れますが僕にはなぜかヒラメ今!しかもサイズUP!嬉しいが大きい青物が欲しい!さらに頑張りますがまたまたヒラメ!
同行の方には超高級と言われる鳴門のスズキや大型のニベなど色々釣れますが最終的にツバスで終了となりました。
今回も色々試しましたが仕掛けの差も出るしエサを掛けるのも腕の差がでて本当に面白い釣りです。シーズンも終了までわずかですが何とか再チャレンジしたく思います!

(写真はみんなが釣った良型の魚の集合写真になります)

問合せ先
正和丸 090-2569-2595